みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

雨の中で道央を周る

2009-06-15 06:33:14 | 撮り鉄
昨夜は疲れから21時過ぎには寝てしまいました。
そのおかげで、今朝はゆっくり寝ているはずが、6時には目が覚めてしまい、時間つぶしに昨日の記事を書いています。

昨日は一昨日の野球観戦での敗戦ショックを引きずりつつ、朝からHさんと一緒に列車撮影をすることになりました。
まずは、札幌駅でいくつかの列車を狙います。当初予定では、8:26発の「旭山動物園号」と9:06発の「フラノラベンダーエクスプレス」を狙うだけだったのですが、ダイヤを調べた結果、「トワイライトエクスプレス」が札幌到着日に当たっていたっため、10:00頃までいることになりました。

今回初めて見たキハ261系1000番台 特急「スーパーとかち」

こちらは元祖キハ261系0番台 特急「スーパー宗谷」

さまざまな動物のイラストでラッピングされたキハ183系 特急「旭山動物園号」

「旭山動物園号」の名物座席。1車両の1箇所こういう席がある。

めっきり数を減らした711系。札幌では朝夕のラッシュ時間帯で無いと見られない。

キハ183系クリスタルエクスプレス使用の特急「フラノラベンダーエクスプレス」

DD51が牽引する寝台特急「トワイライトエクスプレス」

「スーパーホワイトアロー」の運用をはずれ、L特急「すずらん」へ投入された785系。

入場券の有効時間を越える2時間以上を札幌駅で過ごし(結果として入場券代金をもう1回払った)、駅前でレンタカーを借りてここからは自動車で移動します。
しかしながら今日の道央は日中ずっと雨。札幌周辺ではYOSAKOIソーラン祭りの最終日なのに、あいにくの天気となりました。
レンタカーで若干道に迷いつつ、北広島を目指します。途中、北広島到着前に「北斗星」とすれ違うため、一旦上野幌駅近くで撮影することにしました。
あおりの撮影になって、車体が暗く写ってしまったんですが。

上野幌駅の北側で撮影したDD51牽引の寝台特急「北斗星」

この後は島松~北広島の撮影地に向かいます。当初はHさんが調べてきた撮影地に向かったのですが、場所が良くわからず、近くの踏み切りで撮影することにしました。かなり雨が降る中で頑張って撮影しましたが、列車が高速で走る中での雨はさすがに撮影が難しく、いくつか撮影したところでこの場所をギブアップしました。
ちなみに昼飯は北広島駅近くの山岡家で食べました。南東北から東海でも見かけるチェーン店けど、一応札幌が本社のお店なので、まあ北海道食ということで。

721系 快速「エアポート」。けっこ郊外なのだが、かなり頻繁に列車が来る。

789系1000番台 快速「エアポート」。接近時にAFが合わず後うちに。うっかりHさんの傘が入ってしまった。

これは意図的に後うち。キハ281系 特急「スーパー北斗」

北広島を後にして、今度はHさんの探してきた石勝線の撮影地に向かいます。場所は川端~滝ノ上にある滝ノ下信号所付近で、ちょうど列車がカーブで曲がってくるところが撮れる場所でした。私は信号所より川端側、Hさんは信号所付近で撮影を行いました。やはり雨が降っており、なかなか撮影が大変だったのですけど(寒かったし。もう少し厚着を用意しておくべきだった)、かなりいいポイントでした。

キハ283系 特急「スーパーとかち」

キハ283系 特急「スーパーおおぞら」

キハ183系 特急「とかち」

キハ40系 普通列車

およそ2時間半ほど撮影した後、撮影地から引き上げて川端駅へ移動。川端駅で来るときに気になっていた旧型客車の車両が置いてある店舗へ寄ってきました。カレー屋さんらしく、できれば食べてみたかったのですが、あいにく本来の営業時間は過ぎていました。そこで親切な店主がメニューにも無いコーヒーを入れてくれました。温かいコーヒーは冷えた体に美味しかったです。メニューに無いためなのか、代金もいいですとのことで、少々店主に申し訳なかったのですが、1ヵ月後くらいにHさんが北海道へ再度来られるとのことで、そのときにHさんがカレーを食べにくるということで店を後にしました。

元C62「ニセコ号」の客車だったと言う旧型客車を利用した店舗。UNITOPIA KAWABATA。小さなゴルフスペース(パターゴルフ?)を備える。

この後、川端駅で特急を2本撮影してから札幌へ戻りました。
今日の月曜は休みを取っているので、札幌で少しのんびりしてから東京へ帰ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌ドームでの初観戦もボロ負け | トップ | 北海道旅行3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事