もう7月も終わりだというのに、いまだ5月の話で恐縮ですが、5/25に大宮のJR東日本の大宮総合車両センターと、JR貨物の大宮車両所で開かれた「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」へ行ってきました。
毎年5月下旬に行われる「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」は関東の鉄道工場イベントの中では最大級のものです。広い大宮総合車両センターと大宮車両所を歩き回りますが、だいたい天気に恵まれている感じのイベントな気がするのですが、今年は熱中症に注意しないといけないくらいの暑さでした。
大宮駅に到着。ホームから見えるのは武蔵野線へ転用改造している元中央・総武緩行線のE231系ですね
大宮駅の改札外自由通路にあったシンカリオンの看板。全くアニメ見ていないので知らないのですが、Mark.Ⅱとかなっていて、ガンダムかエルガイムかと突っ込みたくなる
自由通路では幼児向けのイベントもやっていました
駅の外でやっていた子供用遊具。E7系ですね
大宮総合車両センターの外に保存展示されているD51 187。かなり綺麗な状態です
さて、大宮総合車両センターに入ります。大宮車両所は中で繋がっています
最初に出迎えるのはカットモデルとなった機関車とガスタービン試験車
EF58 154の車輪です
高所作業車の体験
こちらは赤色灯がついているだけの普通の事業用自動車ですね
たくさんの車輪です。これはモーター車用の車輪ですね
台車工場で
奥にE259系が見えます
こちらは鶴見線用205系1100番台
高崎の211系です
E259系の中間車。結構新しい気がしていましたけど、もうデビューしてから10年経っていたのですね
構内で使用する小型車両
こちらは台車の部品です
台車コーナーを抜けると、ミニ列車?というには大きいサイズのE5系が動いていました
展示車両の1つEF81 139です
体験乗車は185系でした
「カシオペア」の予備電源車カヤ27-501。滅多にお仕事が無いのですが、無い方が良い車両です
EF65 1102とEF65 2101の2両が展示。1102は富士/はやぶさ、2101は令和/紀伊・いなばのヘッドマーク。実際には「紀伊・いなば」の連結列車にヘッドマークはなかったそうで、当時あったらと言う想像で作られた物でしょうか
予備ヘッドマークも用意されていて、これは後で使われていました
JR貨物大宮車両所へ入りました
こちらは多分EF64形1000番台の台車でしょうか
全般検査中のEF500-22。通常は見られない連結面を見ることができます
「北陸」のヘッドマークを着けたEF64 1037
塗装工程でカバーを被しているEH200-2
片側で正面の扉を開けていたEF65 2089
EH500形の初期型にあたるEH500-2。後期車とは見た目が異なります
外に出るとHD300-4が、西濃運輸専用列車のヘッドマークを取り付けていました
こちらはミニ列車のE5系
クーラー置き場
SLのミニ列車もいました。「SL銀河」でした
羽越本線の新型観光列車の看板がありました
さて、屋内販売ブースのブルーシートの向こうにSLらしい物も見えました。この時検査には言っていたものと言えばC57 180。脚立使っての撮影も禁止(どのみち持ってないけど)、ジャンプ撮影も禁止ということで、まあこんなので精一杯
先ほどのEF65形2台はヘッドマークが変わっていました
この辺りで見学を終了しました。
構内が広いし、東日本と貨物の両方を見られるので、大宮は見応えがありますね。
また来年タイミングが合えば行きたいと思います。
毎年5月下旬に行われる「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」は関東の鉄道工場イベントの中では最大級のものです。広い大宮総合車両センターと大宮車両所を歩き回りますが、だいたい天気に恵まれている感じのイベントな気がするのですが、今年は熱中症に注意しないといけないくらいの暑さでした。
大宮駅に到着。ホームから見えるのは武蔵野線へ転用改造している元中央・総武緩行線のE231系ですね
大宮駅の改札外自由通路にあったシンカリオンの看板。全くアニメ見ていないので知らないのですが、Mark.Ⅱとかなっていて、ガンダムかエルガイムかと突っ込みたくなる
自由通路では幼児向けのイベントもやっていました
駅の外でやっていた子供用遊具。E7系ですね
大宮総合車両センターの外に保存展示されているD51 187。かなり綺麗な状態です
さて、大宮総合車両センターに入ります。大宮車両所は中で繋がっています
最初に出迎えるのはカットモデルとなった機関車とガスタービン試験車
EF58 154の車輪です
高所作業車の体験
こちらは赤色灯がついているだけの普通の事業用自動車ですね
たくさんの車輪です。これはモーター車用の車輪ですね
台車工場で
奥にE259系が見えます
こちらは鶴見線用205系1100番台
高崎の211系です
E259系の中間車。結構新しい気がしていましたけど、もうデビューしてから10年経っていたのですね
構内で使用する小型車両
こちらは台車の部品です
台車コーナーを抜けると、ミニ列車?というには大きいサイズのE5系が動いていました
展示車両の1つEF81 139です
体験乗車は185系でした
「カシオペア」の予備電源車カヤ27-501。滅多にお仕事が無いのですが、無い方が良い車両です
EF65 1102とEF65 2101の2両が展示。1102は富士/はやぶさ、2101は令和/紀伊・いなばのヘッドマーク。実際には「紀伊・いなば」の連結列車にヘッドマークはなかったそうで、当時あったらと言う想像で作られた物でしょうか
予備ヘッドマークも用意されていて、これは後で使われていました
JR貨物大宮車両所へ入りました
こちらは多分EF64形1000番台の台車でしょうか
全般検査中のEF500-22。通常は見られない連結面を見ることができます
「北陸」のヘッドマークを着けたEF64 1037
塗装工程でカバーを被しているEH200-2
片側で正面の扉を開けていたEF65 2089
EH500形の初期型にあたるEH500-2。後期車とは見た目が異なります
外に出るとHD300-4が、西濃運輸専用列車のヘッドマークを取り付けていました
こちらはミニ列車のE5系
クーラー置き場
SLのミニ列車もいました。「SL銀河」でした
羽越本線の新型観光列車の看板がありました
さて、屋内販売ブースのブルーシートの向こうにSLらしい物も見えました。この時検査には言っていたものと言えばC57 180。脚立使っての撮影も禁止(どのみち持ってないけど)、ジャンプ撮影も禁止ということで、まあこんなので精一杯
先ほどのEF65形2台はヘッドマークが変わっていました
この辺りで見学を終了しました。
構内が広いし、東日本と貨物の両方を見られるので、大宮は見応えがありますね。
また来年タイミングが合えば行きたいと思います。