プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

レモン

2013年01月20日 19時05分53秒 | インポート

 今、経済学の本を少しずつ読んでいるのだが、「レモンの市場」と呼ばれる問題がある。

 売り手はその財の質をよく知っているが、買い手はよく知らない、といった「情報の非対称性」が存在することについての問題だ。

 でも、それはここではどうでもいい。

僕が気になったのは、レモンは日本では爽やかさの代名詞のように使われるが、英語圏では、酸っぱさのイメージが強く、欠陥商品、特に欠陥車を指す、という箇所である。

2日前に聴こえた「毒というよりも酸っぱい」という中年女性の声を思い出したのである。

ああ、僕はレモンなのだな、と。

「タカシ」という僕の名前は「多瑕疵」とも書けるな、と。

やっぱり少し疲れている?

今日はこれ以上、本を読むのは止めておこう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は特別な人というのは普... | トップ | 「悪い野郎だぜ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事