プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

自分は特別な人というのは普通の感覚

2013年01月20日 09時26分20秒 | インポート

 『ユダヤの言葉』という本から引用。

 ポケットはいつも二つ

 そこに書きとめておくがいい

 〈ワレ、埃(チリ)ト灰ニスギズ〉

 いま一つには

 〈コノ世ハ、ワガタメニ創ラレタリ〉

 別に統合失調症者だけが自分は特別だと思っているわけではないよ。

 健常者だって自分は特別な人だと思っているよ。

 むしろ、そういう「自惚れ」はあっていいと思うよ。

 他人を貶めて自分を救おうとする「自慢」が悪いのであって、自己肯定感を持つこと自体は責められる謂れはないよ。

 自分を好きになれなくて苦しんでいる人に対して論理の言葉をぶつけてもダメだね。

 論理的な言葉は分けることはできても、結ぶことはできないからね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジイになるまで~ | トップ | レモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事