プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

忘れられる権利

2011年07月02日 09時40分34秒 | インポート

 

 最近のヨーロッパでは「忘れられる権利」という理念が提唱されているそうである。<o:p></o:p>

 

 ツイッターなどのSNS事業者やグーグルなどの検索事業者に対し、個人が自分の情報を削除するよう要請できる権利だそうだ。<o:p></o:p>

 

忘却を許さないコンピューターの頭脳。<o:p></o:p>

 

 それに対し、嫌な思い出を忘れることができるから、生きていける人間。<o:p></o:p>

 

 だからこの権利を確立したいという気持ちはよく分かる。<o:p></o:p>

 

でも本当の脅威はコンピューターではない。<o:p></o:p>

 

 忘れてしまったことは、忘れてしまった故に思い出せないから、自分一人では確かめられない。<o:p></o:p>

 

 本当の脅威はこの世に罪を咎める人間たちが存在していることなのである。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂気というものを初めて感じ... | トップ | 黒人になりたい »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な事も、良い事と同じ様に、自分が感じた事、経... (マーちゃん)
2011-07-02 13:44:54
嫌な事も、良い事と同じ様に、自分が感じた事、経験した事なので忘れないでしっかりと記憶の中に治めた上で、現在を生きていく事も大切だと思うのですが。
返信する
マーちゃんの言うことも分かるけど、ことあるごと... (たあちゃん)
2011-07-02 14:06:49
マーちゃんの言うことも分かるけど、ことあるごとに他人に自分の過去の失敗をなじられたら、いやになってしまうでしょうね。
返信する
今日の言葉 (マーちゃん)
2011-07-02 14:09:34
「人間はあまりにも束縛され過ぎると自由を求め、あまりにも自由になり過ぎると束縛を求め、程良い束縛の後の自由、自由を楽しんでからの束縛が、最も安定している。」
返信する
まさにそのとおり。 (たあちゃん)
2011-07-02 14:11:22
まさにそのとおり。
返信する
確かに僕の母の様に、しつこく過去の事を言われる... (マーちゃん)
2011-07-02 14:12:07
確かに僕の母の様に、しつこく過去の事を言われるとうんざりします。
返信する
ガリガリ君食べたよ。コーラとソーダ味。 (マーちゃん)
2011-07-02 14:16:23
ガリガリ君食べたよ。コーラとソーダ味。
返信する
家族ならまだしも、多数の赤の他人に咎められるの... (たあちゃん)
2011-07-02 15:11:53
家族ならまだしも、多数の赤の他人に咎められるのは耐えられないです。
返信する
ガリガリ君はソーダ味が一番おいしいな。 (たあちゃん)
2011-07-02 15:12:36
ガリガリ君はソーダ味が一番おいしいな。
返信する
そんな僕が多数の赤の他人に開かれるブログをやっ... (たあちゃん)
2011-07-02 15:15:50
そんな僕が多数の赤の他人に開かれるブログをやっていることは考えてみると自殺行為に等しいのかな。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事