プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

狂気というものを初めて感じた時の話

2011年07月01日 09時49分32秒 | インポート

 

 僕は、幼稚園児の頃、初めて「狂気」というものを感じた。<o:p></o:p>

 

 それは僕の母に対してだった。<o:p></o:p>

 

 その光景は、窓から白い光が洩れる台所で、母がフライパンの中のでっかい青虫を焼き殺しているというものであった。<o:p></o:p>

 

 日曜日だったと思う。<o:p></o:p>

 

 狂っている。<o:p></o:p>

 

 目がグルグル。<o:p></o:p>

 

 狂っている。<o:p></o:p>

 

 いったい何があったのだろう。<o:p></o:p>

 

 僕が精神病になってから、母にこの異常な記憶を確かめようと思って訊いたら、知らないと否定された。<o:p></o:p>

 

 でも僕の記憶にはあの光景が確かに残っているのだ。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌミノース体験 | トップ | 忘れられる権利 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たあちゃんのお母さんがフライパンで青虫を焼いて... (マーちゃん)
2011-07-01 14:33:47
一匹ですか?
その頃から病気の前兆みたいなものがあったのでは。
僕は保育園に行ってた頃、夜寝る前に、サンタクロースが十センチ程の穴に入ろうとしている幻覚を見た事があります。どうやって入るのか分からないのですが、赤い服を着てプレゼントの白い袋を持って、何かしていました。
返信する
マーちゃん、僕はこの出来事は幻覚ではなかったと... (たあちゃん)
2011-07-01 14:58:18
マーちゃん、僕はこの出来事は幻覚ではなかったと思っています。なぜかというと、子供の頃から何度も思い出しては不安な気持ちになっていたからです。炒められていたのは一匹の青虫でした。大きいと思いました。
返信する
芸能人にも「小さなおっさん」を見たという人が何... (たあちゃん)
2011-07-01 15:00:22
芸能人にも「小さなおっさん」を見たという人が何人もおりますが、それは幻覚だと思います。
返信する
マーちゃんのサンタクロースの幻覚は何となくかわ... (たあちゃん)
2011-07-01 15:04:03
マーちゃんのサンタクロースの幻覚は何となくかわいいね。
返信する
「爆問学問」、観ました。杉さんは魅力的な人物だ... (たあちゃん)
2011-07-01 15:05:53
「爆問学問」、観ました。杉さんは魅力的な人物だと思いました。
返信する
前半だけ観ると、杉さんは厳しいだけかと思いまし... (マーちゃん)
2011-07-01 15:36:52
何か杉さん、刑務所の中ではすごく偉い立場に居るでしょう。(肩書がすごい)
返信する
僕の観たサンタクロースは小さいのでは無く、大き... (マーちゃん)
2011-07-01 15:39:26
普通の大きさです。
返信する
マーちゃんの見たサンタクロースはてっきり小さい... (たあちゃん)
2011-07-01 15:43:36
マーちゃんの見たサンタクロースはてっきり小さい人だと思ってました。非日常的な光景だね。
返信する
今日の格言 (マーちゃん)
2011-07-01 15:47:48
「孤独とは人間の宿命的な運命であって、集団とはそこからの逃避である。」
「目的がなんだ。人間は人間らしく生き、薔薇は薔薇らしく生きればいいじゃないか。」
返信する
僕は孤独というものをむしろ集団の中にいる時に感... (たあちゃん)
2011-07-01 16:43:41
僕は孤独というものをむしろ集団の中にいる時に感じます。引きこもっている時はあまり寂しくないのです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事