プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

死ぬのが楽しみ

2011年12月12日 10時43分22秒 | インポート

 

 作業所に通っていた頃、仲間と死について話したことがある。<o:p></o:p>

 

あの頃、僕は死が怖くて仕方なかった。<o:p></o:p>

 

そうしたら僕より1歳年下だが同学年のM・U君が「(自分に)何が起こるか、死ぬのが楽しみ」と言った。<o:p></o:p>

 

すごい余裕だ。<o:p></o:p>

 

達観しているのか?<o:p></o:p>

 

本当に統合失調症なのか?<o:p></o:p>

 

でも彼のおかげですこし気が楽になった。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主義を持つとバカになる。で... | トップ | 1000年は1秒の夢 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たあちゃんは、死が怖かった時があったんですね。 (マーちゃん)
2011-12-12 14:05:36
僕は、怖くは無いけれど、このままじゃ死にたくないなと思った事があります。
ソクラテスも毒を飲んで死ぬ前に、死んだらどうなるかわくわくすると言っていました。
たあちゃんは、何歳くらいまで生きたいですか?
返信する
「このままじゃ死んでも死に切れない」という感じ... (たあちゃん)
2011-12-12 14:17:58
U君、ソクラテスと同じなんて、すごいじゃん!
僕は何歳まで生きたいという感覚はないんですが、愛する人たちがいるまでと答えておきましょう。
返信する
今日の言葉。 (マーちゃん)
2011-12-12 14:25:46
「人間は、初めっから、初対面の時から仲良しというのはおかしい。最初はみんな、なんだこいつ、と思うのが一番良い。段々分かって来るのだ。初めっから親切な奴はどこかおかしい。」
「我々はいつも、何か大事な一言とか何か大切なものはみんな吐きだしてしまわないで、そっとしておく方がよいのである。
人に語るとか教えるというのは、そう言う意味では何か自己矛盾的な性格をおびている行為だと思う。」
「今、自分の置かれた状況をよく見究めて、錯覚は錯覚として是正していきながら、その中で新しい可能性をうまく引き出していく。この可能性を信じていける人はどの様な状況にあっても、そのつど自由に対処できる人なのだ。」
返信する
混沌から解放してあげようと教えた知識が相手を不... (たあちゃん)
2011-12-12 14:33:07
混沌から解放してあげようと教えた知識が相手を不自由にしてしまう。確かに「教える」という行為には矛盾が含まれます。それに教える方は、相手のためというより、自分のためにそうしているのかもしれないしね。難しいところです。
返信する
主義から解放されるためには全ての主義を肯定する... (たあちゃん)
2011-12-12 14:40:06
主義から解放されるためには全ての主義を肯定するしかないのかなぁ。
返信する
数日前に僕のプリンターが壊れたため、先ほど、新... (たあちゃん)
2011-12-12 15:18:17
数日前に僕のプリンターが壊れたため、先ほど、新しいプリンターを買ってきました。想定外の痛い出費です。
返信する
僕も、今日PC DEPOTへ行ってセキュリティーソフト... (マーちゃん)
2011-12-12 15:34:01
たあちゃんは、パソコンのセキュリティーには何を使っていますか?
それと、プリンター、どこのメーカーで、いくら位しましたか。どんな機能を持ってますか?
返信する
僕が購入したインクジェットプリンターはキャノン... (たあちゃん)
2011-12-12 16:28:44
僕が購入したインクジェットプリンターはキャノンのPIXUS IP2700というモノだったのですが、安売りしてて3970円でした。これにはプリント機能しかないようです。その他にインクをブラックとカラーの2種類購入して、全部で8710円でした。
返信する
全ての主義を肯定した人というのはちょっと想像が... (たあちゃん)
2011-12-12 16:34:52
全ての主義を肯定した人というのはちょっと想像が及ばないけど、何かカオス(混沌)を抱え込んだような人物になってしまうような気がします。
返信する
たあちゃん、どこのセキュリティソフトか言って無... (マーちゃん)
2011-12-12 17:57:30
全部で8710円なんて安すぎますね。一万円以下で済んだのですね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事