プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

主義を持つとバカになる。でも・・・

2011年12月10日 10時47分42秒 | インポート

 

「主義」という言葉の意味を国語辞典で調べると、「(いつも守る)一定の考えや主張、また意見」とある。<o:p></o:p>

 

 世間では、周囲の環境や人間関係がどんなに変わろうとも、自分の態度を変えない人は強い信念を持つ人と見做されることもあれば、バカと見做されることもある。<o:p></o:p>

 

 「主義を持つ人間はバカである・・・」。<o:p></o:p>

 

 だからと言って、僕は「主義を持つな」などと言いたいのではない。<o:p></o:p>

 

 僕には「すべての人間は主義から逃れられない」という認識があるからだ。<o:p></o:p>

 

 自分は「主義を持たない」というのも立派な主義である。<o:p></o:p>

 

 ところで僕には主義とこだわりの違いがよく分からない。<o:p></o:p>

 

 「こだわり」という言葉はあまりいい意味で使われず、「こだわりを捨てろ!」などと言われたりする。<o:p></o:p>

 

でも僕は、そんなことを指摘しても、あまり生産的な結果は得られないと思うのだ。<o:p></o:p>

 

 果たして「執着」を捨てることはそれほどいいことなのだろうか?<o:p></o:p>

 

 僕としては、生きる気力まで失ってしまいそうで、警戒心を抱いてしまうのだ。<o:p></o:p>

 

 それにこだわりって、満足させられるまで、消えてくれないのではないかな?<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お坊さんのお説教 | トップ | 死ぬのが楽しみ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主義って資本主義、共産主義とかにも使われるよね... (マーちゃん)
2011-12-10 13:48:33
「こだわり」はいい意味で使われる事もあるよ。音楽なんかで、これが俺の「こだわり」なんだよね。とか。
返信する
今日の言葉。 (マーちゃん)
2011-12-10 14:13:49
「真理とは何か。愛とは、また幸せとはどういう事なのか。このような問いにただの一言で答えられる、誰にも一律に当てはまる模範解答を求めてはならない。他人からではなく自分で、頭の中だけでなく生活の中で、その時だけだけでなく、いつも「現在」、一瞬一瞬の中で、少しずつ自分が答えとなるものを築きあげていくべきである。」
「本当の死は、肉体の死ではなく、精神の死である。」
「全身の力を脱いて、ただ鼻とヘソとを垂直にしてさえすれば、いつの間にか呼吸が静まってくる。呼吸は、細長く、そして微かに、しているかしていないのか分からないほどになるのが理想的。」(これは禅の極意です。)
返信する
本当にそうかな?共産主義は科学と言っていた人が... (たあちゃん)
2011-12-10 14:15:57
確かにマーちゃんの言うとおりだね。でもそうなったのは最近のことで、元々は悪い意味だったらしいよ。
返信する
真面目になれば僕たちは「なぜ生まれたのか?」と... (たあちゃん)
2011-12-10 14:26:47
真面目になれば僕たちは「なぜ生まれたのか?」とか「なぜ死ぬのか?」とかいくら考えても分からない。だからこそ自分で人生に意味を与えたり、ただ受容しようと努力したりするのでしょうね。
返信する
マーちゃん、禅の極意、試してみます。 (たあちゃん)
2011-12-10 14:28:40
マーちゃん、禅の極意、試してみます。
返信する
ちなみに僕が問題にしているのは、実存主義的な意... (たあちゃん)
2011-12-10 14:42:16
ちなみに僕が問題にしているのは、実存主義的な意味であって、生物学的な意味ではありませんので、誤解の無いように。
返信する
この世に生きるモノは自分の得意なコトを武器に生... (たあちゃん)
2011-12-10 15:01:56
この世に生きるモノは自分の得意なコトを武器に生きようとする。美しいモノは美しさを、頭のよいモノは頭のよさを、力の強いモノは強さを、こだわりの少ないモノはこだわりの少なさを・・・。でもいずれみんな100パーセントの確率で死ぬ。
返信する
「でもいずれみんな100パーセントの確率で死ぬ... (マーちゃん)
2011-12-10 15:21:43
「でもいずれみんな100パーセントの確率で死ぬ。」ってのが殺し文句みたいでいいね。
返信する
とはいえ、死んだら本当に完全消滅するのかなぁ。 (たあちゃん)
2011-12-10 16:43:24
とはいえ、死んだら本当に完全消滅するのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事