プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

贖罪について(ヒロイズムではなく)

2011年10月30日 08時06分48秒 | インポート

 

 【イエス・キリストは全人類の罪を贖うため十字架にかけられました】などと聴くと、なんだ、イエスという人は自分一人の命が全人類の命と釣り合うと思っていたのか。<o:p></o:p>

 

 ずいぶん傲慢な人だったのだな。<o:p></o:p>

 

 と誤って捉えられかねない。<o:p></o:p>

 

 「全人類のために己の命を捧げる!」というのはずいぶん立派なヒロイズムであり、さぞかし自己愛を満足させてくれることだろう。<o:p></o:p>

 

 でも僕にはイエスはそんなつもりではなかったと思われるのだ。<o:p></o:p>

 

僕はたった一人の他人のために死ぬほうがよほど難しいと思う。<o:p></o:p>

 

 そしてイエスにはそれができたと思う。<o:p></o:p>

 

 ただイエスはそのたった一人の他人が誰であったとしてもそれができたと思うのだ。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無謬(むびゅう)性について | トップ | 咎(とが)なくて死す »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も、イエスは全人類の為に死んだというより、我... (マーちゃん)
2011-10-30 14:06:57
一人の為に苦しんだのなら共感できるし、可能であると思えます。
返信する
今日の言葉。 (マーちゃん)
2011-10-30 14:24:01
「夢や希望、まぼろしばかりを追っていないで、現実に向かって進まなければならない。現実の障害にどのように対処するかだ。現実を先に向けて想像しなければ、いつまでたってもアイデアは頭の中でふわふわしている。言葉は実行する事を怠らせる。行動の前には何も言うな。成し遂げた後は、自ずと認められるであろう。口に出さなくても。
言葉は自分を弁解するため、理解させる為にあるのではない。」
「独立であるという事は、極めて少数の者にしかできない事柄である。それは強者の一つの特権なのだ。このような者が破滅するとしたら、それは人々の理解の及ばないほど遠い所で起こる事であって、彼らはそれを感じもせず、それに共感する事も無い。」
「音楽を本当に愛する者に、悪人はいない。」
返信する
これは「不言実行」ということですね。 (たあちゃん)
2011-10-30 14:32:33
こういう独立をしている人は僕の理解を超えているなぁ。
音楽と悪人の関係についてはよく分からないけど、何となくそんな気はしますね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事