プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

咎(とが)なくて死す

2011年10月31日 07時26分24秒 | インポート

 

 それにしてもイエスは何の罪も犯していないのに死刑になったのだったな。<o:p></o:p>

 

 考えてみるとこんな不条理なことはないな。<o:p></o:p>

 

 それなのにイエスはなぜ抵抗しなかったのかな。<o:p></o:p>

 

 人間に己の罪を認識させるためだったのかな。<o:p></o:p>

 

 いかに人間は的はずれな思い込みを抱きやすいのかということを。<o:p></o:p>

 

 でもそこからさらに進んでイエスはだからこそ許しなさいと言いたかったのかな。<o:p></o:p>

 

 まさに捨て身の戦法だな。<o:p></o:p>

 

 常人のレベルを超えている。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贖罪について(ヒロイズムで... | トップ | イエスと仕事について »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いの認識のズレをできるだけ少なくするため共... (たあちゃん)
2011-10-31 09:17:06
お互いの認識のズレをできるだけ少なくするため共通項を増やそうと努めたのが仏教で、それよりも許しあう(違いを認め合う)ことによって個人の自由をできるだけ尊重したのがキリスト教だったのかなぁ。それが西洋文明を発展的にしたのかもしれないなぁ。
返信する
昨日、聖書を読んでいたのですが、イエスが磔刑さ... (マーちゃん)
2011-10-31 14:28:54
自殺的傾向もあったんじゃないかなあ。


たあちゃんの言う事は、理にかなっていると思います。
返信する
今日の言葉。 (マーちゃん)
2011-10-31 14:42:53
「能ある者は、そっと黙っていよ。そっとしておいても自ずから現れてくる。どんなに装って見ても、結局は人の問題だ。」
「友達の欠点をあげつらう人々がある。それによって何の得る所も無い。私は常に敵の功績に注意を払い、それによって利益を得た。」
「学問は何よりも、我々が天性自然から受け取るところの驚きをいくらか軽くしてくれるという点で役に立つ。それからまた、不断に高められてきた生活に、害のあるものを退け、益のあるものを導入するための新しい技能を目ざます点で役に立つ。」
返信する
イエスに自殺的傾向があったかもというのは独特の... (たあちゃん)
2011-10-31 14:43:31
イエスに自殺的傾向があったかもというのは独特の見方ですね。そういうふうに見る人は初めてです。
返信する
僕は人間のほんのちょっとの勘違いが大きな災いを... (たあちゃん)
2011-10-31 14:45:51
僕は人間のほんのちょっとの勘違いが大きな災いをもたらすような気がして黙っておれないのです。
返信する
欠点をあげつらっても他人を変えることはできない... (たあちゃん)
2011-10-31 14:50:36
欠点をあげつらっても他人を変えることはできないんでしょうね。
返信する
僕が学問を受けられたことは恵みだったんだなぁ。 (たあちゃん)
2011-10-31 14:53:00
僕が学問を受けられたことは恵みだったんだなぁ。
返信する
僕はイエスに何となく過剰なものを感じます。彼自... (たあちゃん)
2011-10-31 15:02:16
僕はイエスに何となく過剰なものを感じます。彼自身もそれをコントロールすることに苦労していたのではないでしょうか。とにかく彼は普通の人間ではない。精神的に病んでいたのかもしれません。
返信する
西洋の文明が発展したのは人々が宗教から自由にな... (たあちゃん)
2011-10-31 15:09:06
西洋の文明が発展したのは人々が宗教から自由になろうとしたからなのかなぁ。
返信する
宗教の教義ではなくイエスの精神を受け継いだ人々... (たあちゃん)
2011-10-31 15:12:29
宗教の教義ではなくイエスの精神を受け継いだ人々が時代を作ってきたのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事