プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

日仏結婚観の相違について

2010年09月27日 09時27分23秒 | インポート

 僕はずっと家族を養える力がなければ結婚する資格はないと考えてきた。

だけどフランス人の考え方では独りで生活できないからこそパートナーを見つけて一緒に暮らすということらしい。

 意外だった。自分の考えの狭さに気づかされた。

 僕はもう健常者のような働きはできないし、健常者と同等な暮らしもできないとあきらめている。結婚して二人で子供を育てて死んでゆくという夢を持っていたがそれもあきらめかけていた。

 でも同じ精神病を患う人の中からパートナーを見つけ共に生活することは不可能ではないだろう。

 わざわざ自分から選択肢を狭める必要はなかったのだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命 | トップ | 結びつけるもの »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成程、いい事言うね。そう言うのもあるんだ。 (マーちゃん)
2010-09-27 14:08:20
僕の場合、できるか分からないけれど、社会復帰、そして結婚というパターンです。病気がもっと良くなれば可能性が出てきます。結婚する相手は病気に偏見を持ってないで理解がある人が良いな。結婚できなくても愛人でもいいな。(既婚者とじゃなくて)一緒に人生を歩むみたいな。ももちゃんの場合みたいのもいいな。結婚はしたいけれど出来なくてもあまり構いません。成るようになる。
返信する
昨日、母とケンカして母がけんかの最中に「あんた... (マーちゃん)
2010-09-27 14:15:04
昨日、母とケンカして母がけんかの最中に「あんた首が曲がっているから、○○君のお母さんに会ったら”お宅の息子さん首が曲がっているねー”言われたよ」と言いました。嫌みです。眼を紫外線から守るためサングラスをしてるのも、否定的にとって嫌みを言います。そして気違いみたいに僕の真似をします。嫌な思いをしました。
返信する
マーちゃん、僕の母が気に障ることを言ってごめん... (たあちゃん)
2010-09-27 14:33:12
マーちゃん、僕の母が気に障ることを言ってごめん。でも言った本人は悪気はなかったと思います。だけど悪気がなければいいってものじゃないね。マーちゃんのお母さんが悪意を持ってマーちゃんの真似をするのは良くないと思います。お互いにとって何の益にもならないこの関係はなんとかならないものですかね。
返信する
たあちゃん、ゴメン。また実名使っちゃったね。直... (マーちゃん)
2010-09-27 14:59:25
たあちゃん、ゴメン。また実名使っちゃったね。直してくれてありがとう。
返信する
日本とフランスは歴史も違うし、社会構造も違うか... (たあちゃん)
2010-09-27 15:31:18
日本とフランスは歴史も違うし、社会構造も違うから単純に物事の価値観を取り入れるのは間違っているかもしれないなと思いました。だけど違う価値観を知ることによって自分の価値観が唯一絶対のものではないことに気づかされたことは確かです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事