玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

キュウリグサ

2016-03-01 02:08:27 | 3月の植物


キュウリグサ 2016.3.28

この写真だけみると、「こんなきれいな花があるの?」というほどきれいです。コンパスで引いたようなきれいな繁栄系の花びらがきれいに5枚つき、その中央に黄色がエレガントに色をそえ、中央にまん丸の穴があいています。ただ花の径が2mmほどしかない小さなものなので、関心のない人は足元に咲いていても見逃してしまいます。それにもんだ匂いがキュウリに似ているからということで名前がキュウリグサ。私は鼻がよくないせいかそんな気はしないし、なにもこんなかわいい花に野菜の名前をつけなくてもよかろうにと思います。
 ワスレナグサの仲間で、この仲間にはきれいなものが多いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナラ 芽生え | トップ | クサイチゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3月の植物」カテゴリの最新記事