ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

BLUE GIANT

2016年07月14日 | 本・映画
 待ち望んでいる夏休み。7月に入ると日が経過するのがなぜか早く感じる…、何故だ?自分が寝ることが好きなので、息子も朝寝かせてあげたく、夏休みになったら起こさなくていいのが嬉しい。

 昨日雨天でサッカー休みとしたので(結局ギリギリ天気はもったな…)、いつもは参加出来ない将棋水曜研究会に行った。そこにやってくる私立制服の5年生男児。母がお迎えに着て「帰ってピアノ練習しないと、明日レッスンでしょ!」と言っていた。一緒に研究会に参加していた3年生男児母は「金曜は塾だから将棋にはこられない」と話していた。私立男児は定期入れをかばんからぶら下げていて、朝から電車乗って通学して帰宅したらみっちり忙しいんだなぁ、小学校受検をしたのだからそれ以前もお勉強したのだなぁと眺めた。息子は公文の宿題だけでもうギリギリ。わたしが勤める隣の小学校3年生は宿題多いのに、息子の担任は「今の子は放課後忙しいから」と宿題少なめにしてくれている。そんなちょびっとの宿題と公文の宿題をやるので精いっぱい。今朝は今日持って行く公文算数の宿題が1枚も終わっておらず、放課後教室でうちわ製作を楽しんだ後に、バビュっとやって持って行くことにした。そうすると小学生の公文最終入室時間ギリギリ。公文が家から近くて良かった…。

 この雨天だと水曜研究会へ行けて金曜日の初心者サロンを開講してくれた将棋教室に、息子がメインで通っている近所の将棋教室で知り合ったおじ様が見えている。今までも優しいおじ様だとは思っていたが、昨日、前述の私立5年男児と息子のやった一局の棋譜を下さった。
手がきですよ、ありがたや
 さらにポイントには丸まで書いてくれていた。さらに、息子へオススメ!の棋譜を10部くらいホッチキス留めまでして下さって感涙。
息子が好きな振り飛車のもの

BLUE GIANTがスゴイ●
 マンガ。横浜へそまがりさんで出会った。涙が止まらんです。
主人公もいいんやけれど、彼を取り巻く大人が良過ぎる!!!
主人公のお兄ちゃんの36回ローン、学校の音楽の先生、仙台時代の師匠。
「お前は咲いてんだよ」。くぅぅぅぅ(涙)。
東京編でまさかの彼がドラムを担当するとは。
ピアノ君が豆腐屋のおじちゃんへ会いに行くところ。
とにかく感動の渦。へそさんで1,2巻読んで良かったので近所の貸し本屋で
続きを借りてきて読んでいた。それを読んだ夫が「これ全巻買っていっちゃない?」
と言うので翌日速攻本屋へ飛んだ。ら、何でか5巻だけない!店員さん曰く
「欠品です」。すぐ近くの本屋へ行った。検索機で探し、指定された棚を
何度探してもない!店員さんに聞いたら、何と棚ではなく本を置く台の
下の引き出し、その奥地から出てきた。商品棚になかった。150万部越えの
本だから、もう売らなくていいと思ったのか!?とにかく全巻揃って感涙しております。

●時々裸で●
 
 風呂上がりに一階から二階の自室へランドセルを運んでくる。全裸で。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする