山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2014,12,21-22奥多摩・雲取山 避難小屋の一泊の忘年会

2014年12月23日 | 065.両神山 066.雲取山

会社のクラブメンバー6名と今年の登り納めで奥多摩・雲取山の避難小屋へ一泊

山の上の避難小屋で忘年会です!

天気予報ではあいにくのという予報でした。

が、1日目のスタートは晴れ、最後の山頂付近で吹雪かれたものの、二日目も快晴

関東の雪の低山を堪能出来ました。

*********************************************************************************

今回は鴨沢ルートピストン

駐車場の林道が崖崩れの為、通行止めなので少し奥に進んだ所畑から迂回路から駐車場へ

また、今回も迷いました

この所畑の迂回ルートも車一台分の細い林道です 

装備を整え記念写真

久々に55-75Lのザックでの一泊登山なので、ザックの重さが。。。

小袖乗越から9時15分のスタート

車で迷ったのと迂回したので少し遅れたスタートとなりました

天気が良くないと思いきや快晴のスタートです 

忘年会で食べるフランスパンを担いでます

こんな天気の山歩きが出来るとは

今回は年齢層が高いメンバーがいるのでかなり遅め

七ッ石小屋あたりからあっという間に曇って来て、雪が降り出して来ました。

ブナ坂に到着

稜線に出ると風が強まり吹雪いて来ました

食事の支度があるので、先に小屋を目指します。

想定の予定より遅れて3時頃山頂の避難小屋へ到着

既に3-4名の登山者が到着していました。

奥の壁側を6名分確保

その後、小屋へ到着後、遅れた年配グループを迎えに行きます。

今日のメニューは豚の角煮、ビーフシチュー、ブタバラ鍋、チキンカレー

飲み物はビール、いも焼酎、日本酒、ワインなど各自持ち寄りました

仕込みに時間をかけているので、どれもとても美味!

うるめいわしもありました

吹雪いていた雪も夜半には止み、真夜中は大鹿もウロウロ、満点の星空と眼下には東京の夜景が広がっていました。

避難小屋裏の山頂です

本日の御来光は6時40分過ぎなので、先にそれぞれ食事を済ませました

綺麗に富士山が見えてます

今年は富士山、燕岳に次いで3回目の雲取山での御来光です 

御来光、いいね!

雲取山荘に宿泊していた登山者なども御来光を拝みに来ています

避難小屋

この写真、来年の年賀状にいいね

避難小屋前から稜線沿いのカット 

鴨沢へ戻ります

この天気とロケーションに感謝!

名残惜しいですが、雲取避難小屋を後にします

右手の富士山を見ながら下りて行きます。

昨日この辺りは吹雪いていたので景色が全く違います。

昨日の天気でところどころアイスバーンが出来ています。

アイゼンが無かったら大変な事になっていたでしょう

奥多摩小屋に到着

いつものお気に入りのカット 

彼方に避難小屋が見えています

かなり下りて来ました

七ッ石小屋近くの2-3mもある見事な氷柱です

快晴、吹雪、御来光、富士山、避難小屋と冬の低山が堪能出来ました。

満足な山行でした!

また、登る!

帰りはもちろん、日帰り温泉「もえぎの湯」に立ち寄ってきました

風呂上がりのビールが格別でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿