山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2012,01,06山梨・三ツ峠山

2012年01月08日 | 25.甲信越/山梨・三ッ峠山

1月6日、山梨の三ツ峠山へ行ってきました。1,800m級ですが、雪も少なく、そして綺麗な富士山も拝めました。

Rimg0451

*****************************************************************************************

中央自動車道の河口湖IC手前から富士山が見えてきます。

Rimg0351

中央河口湖ICの降り口の目の前には既に富士山がありました。

Rimg0364

河口湖を通過して御坂トンネル方面に進みます。御坂トンネル手前を右折すると写真の場所が現れます。『本日天下茶屋は商い中』だって。

Rimg0365

ウッキー! おサルのお出迎えから始まりました。

Rimg0368

バス停がある三ツ 峠登山口に到着しました。右に曲がりますが、道なりの上がっていくと天下茶屋があります。

Rimg0369

清八林道駐車場に到着しました。途中、ところどころ白く雪が積もっていること、凍っている箇所がありますので運転は要注意です。

Rimg0372

駐車場の突当りを左折するとトイレがある清八林道登山口です。右はゲートがあり、進入禁止です。

Rimg0371

清八林道登山口です。山頂近くに小屋がいくつかあります。ジープがたくさんあり、それで山道を登って行く様です。

Rimg0374

登山口です。8時50分スタートです。

Rimg0376

山間の日陰なのでスタート地点から雪があります。

Rimg0377

川が既に凍っています。

Rimg0378

日陰なので気温は低いです。

Rimg0381

急な坂道が続きます。

Rimg0384

急な坂道を上がると第一ベンチです。ここはちょっとした広場で休憩が出来るベンチがあります。

Rimg0390

一瞬、緩やかなまっすぐな山道となります。

Rimg0393

が、もう一息急坂が続きます。

Rimg0394

いくらも雪は積もっていないのですが、気温が低いので雪の上を歩くと『キュッキュッ』と締まったいい音が鳴ります。

Rimg0400

御巣鷹山と電波塔が見えてきました。

Rimg0403

右に行くと三つ峠山荘、左に行くと三ツ峠山と四季楽園です。先に左に行って、帰りに三つ峠山荘に寄って帰ろうと思います。

Rimg0407

四季楽園に到着しましたが、そばの展望台があったので上がってみます。

Rimg0414

展望台です。向こうに小屋も見えます。富士山がよく見える場所です。

Rimg0418

三ツ峠山(開運山)です。開運山にも電波塔と反射板があります。

Rimg0523

富士見荘の脇を通って最後の登りが始まります。

Rimg0435

木の階段になっているのですが、ザレていていまいち階段の役目を果たしていません。山頂までちょっと歩きにくい道が続きます。

Rimg0447

NHKの電波塔の建物が見えてきました。

Rimg0448

三ツ峠山(開運山)登頂です。

Rimg0508

三つ峠山山頂からの富士山です。

Rimg0449

Rimg0452

山頂から展望台と四季楽園を見降ろします。

Rimg0456

ここも北側なので河口湖ルートがくっきり見えます。

Rimg0462

南アルプス白根三山です。

Rimg0465

南アルプス全体です。

Rimg0468

富士山と三ツ峠山の標柱です。 こんな感じで見えます。

Rimg0472

山頂到着時に先客がいたのですが、到着と同時に下ってしまったので誰もいません。平日なので登山客も少ない様です。

Rimg0476

金峰山、国師岳です。

Rimg0481

御巣鷹山です。ここら片道20分位で登る事が出来ます。

Rimg0496

足が長くなりました。

Rimg0512

三つ峠山を見渡せる四季楽園のベンチでランチタイムです。今日は平日なので誰もいません。一人でのランチタイムです。

Rimg0519

いい天気ですね。だけど温度はちょうど0度でした。

Rimg0522

展望台からの富士山です。

Rimg0416

三ツ峠山の山頂は結構急峻な地形ですね。

Rimg0538

静岡の市街地がよく見えます。

Rimg0539

Rimg0552

同じ山道をピストンで登山口に戻ってきました。

Rimg0553

Rimg0554

駐車場に戻ってきたら何とキジがいました。

Rimg0570

別のブログでもキジの記事を見かけたのですが、人に慣れている様です。サルとキジに出会いました。確か天下茶屋に行けばイヌにも出会えるはずです。この三ッ峠山は桃太郎山ですかね。

Rimg0576

御坂みちの途中からの富士山です。

Rimg0578

気が早いですが、来年の年賀状の写真が撮れました。

Rimg0582

登頂日:2012年1月6日   メンバー:単独     天候: 快晴     標高:1,785m
標高差:600m   コースタイム:2時間55分(コミコミタイム)  
コース: 清八林道登山口より→四季楽園→三ツ峠山(復路同一ピストン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿