山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2010,09,05日本百名山・常念岳 -第72座目-

2010年09月06日 | 056.常念岳 057.乗鞍岳

北アルプス、常念岳。

上高地側からのアプローチもありますが、アプローチ、コース共に時間がかかるので、今回は、日帰りを計画して東側からのアプローチであるヒエ平からのスタートをチョイスしました。

Rimg0380

林道終点です。事務所、トイレなどがあります。

車は少し下の4-5台程の駐車スペースに駐車しました。

少し下にも駐車場がいくつかあります。

Rimg0447_2

ヒエ平登山口。

Rimg0383

天気がいいので気持ちがいい。

Rimg0386

王滝ベンチ、烏帽子沢、胸突八丁、最終水場を登ってきます。

Rimg0387

Rimg0388

何組かのグループをパスして行きます。

Rimg0392

常念小屋、常念乗越に到着。槍ヶ岳~南岳が良く見えます。

ヒエ平側から登ってくる場合、常念乗越に到着すると、目の前に槍ヶ岳から穂高の雄姿が飛び込んで一気に視界が広がります。感動ものですね。

Rimg0391

槍ヶ岳もくっきり見えます。

Rimg0407_2

第72座目、常念岳登頂!

Rimg0409

常念頂上からは大キレットも良く見えます。

常念岳は槍穂の北アルプス岩稜地帯のビューポイントと言われるだけあって圧巻です。

Rimg0423 

Rimg0430_2

天気も良く名残惜しいですが、山頂を後にします。

Rimg0439

横通岳(2,767m)

Rimg0445

帰りは常念小屋でラーメンを食べてゆっくりしました。

Rimg0446_2

登頂日:2010年9月5日  メンバー:単独   天候: 晴れ  標高:2,857m
標高差:1,534m  コースタイム:7時間50分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:ヒエ平より→王滝ベンチ→烏帽子沢→胸突八丁→最終水場→常念乗越→常念岳山頂(下山は同一ピストン)

帰りは『ほりでーゆー四季の郷』で一汗流しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿