山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

軽井沢ハーフマラソン2014 満足のFun Run ファンラン!

2014年05月22日 | マラソン

マラソンも佳境を迎え、今週は5/17軽井沢ハーフマラソン2014です。 

天気にも恵まれ、軽井沢の市街地を新緑の中をと爽快に駆け抜けました。 

今回は一番天候に恵まれた大会と地元の方が言っていました。

観光地のマラソンはいいと思います。

Rimg2459

目の前に聳える浅間山も登山日和です。こっちもいいね!

Rimg2446

***************************************************************************************

かすみがうらマラソンに続く第二弾となる土曜日前乗りの遠征です。

遠征先は軽井沢。

軽井沢はあまり今まで馴染みの無かった場所でした。

Img_0328

目の前には青空が広がっていたので、旧軽井沢まで街歩き。

Img_0335

今回の宿泊先『ホテル パイプのけむり』のマラソンランナー用のパッケージを予約していました。

今日の夕食です。バイキングなので取りすぎてしまいました。

前日なので、炭水化物を多めに摂ります。

Img_0350

このパッケージは17:00チェックアウトなので、マラソン終了後にホテルへ戻り、温泉に浸かった後にチェックアウト出来ます。

Rimg2428

日曜日、 午前7時過ぎ。

軽井沢駅前の駐車場に何とかギリギリ間に合いました。

アウトレットの駐車場はマラソンが終了する迄動けなくなるのでこちらを選択しました。

ちょうど八重桜が見頃を迎えていました。

Rimg2435

駅にはぞくぞくとランナーが到着しています。

既に駅のトイレは行列が始まっていました。

Rimg2438

プリンスのスキー場の会場には既に人、人、人となっていますね。

Rimg2445

着替えて銭湯!?んっ?戦闘開始!?

今日のコーデです。

Rimg2450

今年のTシャツのカラーであるオレンジだらけです。

 

スタート10分前の記念撮影です。

この大会、天気に恵まれて暑いくらいで、日焼け止めをたくさん塗っての参加です。

Img_0349

後にも物凄い人の列となっています。

確か、約8000人くらいだったと思います。

この後、スタートと共に旧軽井沢方面に向かい、旧軽井沢手前で折返し、林の中を軽快に走りながら中軽井沢方面に向かいます。

1362418476_tablet

中軽井沢の近くでは聳え立つ浅間山を目の前に走るポイントもあり、軽井沢の走りが堪能出来ますよ。

一つだけ言わせて貰うと少しコース幅が狭いポイントがありますね。ちょっと渋滞したりなかなか人を抜けなかったり、ぶつかったりするところがあります。

タイムはと言うと神奈川マラソンとほとんど変わらない平凡なタイムでしたが、今回はスタートは6分台、前半も少し遅めのタイムで温存したこともあり、後半の伸びが違いました。

15kmまではペースをキープ。そして、15km過ぎからは徐々にスピードアップをしてどんどん前へ前へ出ていきました。

18kmからはラストスパート!そして最後はダッシュでフィニッシュ。 

今週の黒部名水マラソンの前週でもあるので、タイムは狙いに行きませんでした。

Img_0355

 

完走賞としてフニッシャーズタオルをゲット!

Tシャツ、完走時のスポーツタオルにスポーツドリンクとエントリー料金に比べてとてもお得です。

Rimg2454

『信州力』です。

この信州力のいるブースでアンケートに答えると食べる『えのき』のビン詰めが貰えます。

『なめこ』気持ち悪いやつではありません。

Rimg2462 

街のイタリアンレストランで遅い昼食です。

マルゲリータを注文したら物凄い量のチーズが乗っていてとてつもないボリュームです。

このレストランでは、ゼッケンを見せるとソフトドリンクが無料で付いて来ました。

マラソン終了後も特典が受けられてお得感があります。

Rimg2464 

また、アウトレットや旧軽井沢の街歩きも楽しめ、マラソンの前後でゼッケンを見せるとエントリー者への色々なショップでの割引や特典も多く、このマラソンはオススメです。

観光地でのマラソンイベントはいいでね。

リピーターになりそう。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿