山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2008,06,01山梨・瑞牆山

2011年05月29日 | 069.金峰山 070.瑞牆山

2008年6月に訪れた瑞牆山のブログを少し手を加えてアップしました。

これも読んでね!    - お主 -

Dscf2506

中央自動車道、甲府南付近より南アルプスを望む

中央自動車道、甲府南を過ぎた辺りで雲の間より南アルプスの北岳、間ノ岳を望む。

3,000m級のアルプス頂上付近の残雪が見えます。

Dscf2508

瑞牆山荘

須玉ICを降りて141号から602号、そして23号線増富ラジウムラインを道なりに進むとみずがき湖へ、突き当りを右折してトンネルを抜けて林の中を少しずつ上がって行きます。途中にラジウム含有量日本一を誇る増富温泉郷を通り、瑞牆山荘へ。

Dscf2507

瑞牆山・無料駐車場

瑞牆山山荘前右折して約150mくらい入るとこの駐車場が見えてきます。無料駐車場で約100台近くが駐車出来ます。戻ってきた時には、ほとんど埋まっていました。

Dscf2509

瑞牆山登山口

瑞牆山荘前の登山口。いよいよスタート!新緑が映えるミズナラ、シラカバなどの落葉樹の森林地帯。山梨の森林百選!?に指定さられているらしい。

Dscf2588

熊に注意

ここにもあった熊出没の張り紙。ここも熊が出る様です。

Dscf2515_2

富士見平分岐

緩やかな斜面を登っていきますが、途中、山道を渡って行きます。徐々に斜面も角度を増して行きます。しばらくすると小川山林道につながる分岐に出ました。

Dscf2516

富士見平小屋

山荘から約50分でこの富士見平小屋へ到着。ここは最初の休憩場所。数組のグループが休憩をしていました。写真だけを撮って休憩せずにそのまま通過します。

Dscf2519

富士見平小屋

テン場があり、緑や黄色のフライシートのテントが張られていました。

Dscf2521

まき道

富士見平小屋からは西側より山を巻く様に斜面を降りて行きます。今まで稼いだ高度を一気に使い果たします。

Dscf2523

小屋の先から見える岩場1

まき道の途中木々の間から目指している瑞牆山が山の反対側に見え隠れしています。最後に急降下して天鳥沢へ降ります。

Dscf2528

天鳥沢

本では橋が架かっていると書いてありますが、橋などは無く飛び石伝いに対岸へ。水の量は多くありません。橋は大雨で流されてしまったのだろうか?

Dscf2533

天鳥川

天鳥沢を越えた対岸の広場。急登前の一休みの登山者のグループでいっぱいです。ここも休憩せずに通過します。まだ、水分を一度も取っていません。

Dscf2530

桃太郎岩1

巨大な岩石。その横にハシゴが架かっています。

Dscf2534

桃太郎岩2

真っ二つに割れています。これが桃太郎岩のゆえん。金時にも同じ様な岩があります。

Dscf2539

急登1

急登の始まりのロープ場。この先、クサリ場、ロープ場、ハシゴが連発しますよ。

Dscf2542

急登2

一気に高度を上げ、序々に頂上付近の岩場が近づいてきます。

Dscf2545

急登途中の景色

高度を上げるにつれだんだん回りの景色が良くなっています。南アルプス方面です。

Dscf2550

頂上付近の岩場

Dscf2554

渋滞

頂上迄の残りの3分の1は岩場でルートが狭く、渋滞発生しています。グループも多く、数十分はロスとなってしまいます。

Dscf2583

岩のトンネル

岩と岩の間を抜けいていきます。かなり狭く屈まないと通りぬけられ抜けられません。

Dscf2560

黒山分岐

頂上直前で北側に回りこみ、不動の滝方面のルートと合流します。この後、ロープ、ハシゴを通り頂上へ出る。

Dscf2561

残雪

瑞牆山唯一の北側の残雪でした。

Dscf2562

登頂!!

とうとう日本百名山、2230mの瑞牆山に登頂しました。

Dscf2566

山頂風景

畳20-30畳程の広さはあります。北側はアズマシャクナゲが群生し、南側は断崖絶壁です。狭い頂上にどんどん人が上がってきます。頂上付近のシャクナゲの開花はこれからと言うところ。

Dscf2565

八ヶ岳

八ヶ岳がよく見えます。

Dscf2567

大ヤスリ岩

目を凝らすと岩を登っているクライマーがいますよ。

Dscf2573

稜線

急峻な岩場ですね。

Dscf2584

アズマシャクナゲ

綺麗なピンク色のアズマシャクナゲです。

Dscf2593

増富の湯

増富温泉郷の日帰りの湯『増富の湯』、ラジウム含有量日本一のラジウム温泉で入浴料700円也。温度は低めで30度~38度くらいです。

 

場所 :    瑞牆山(2,230m) 日本百名山・山梨百名山

日時 :     2008年6月1日(日) A.M 8:45スタート

コース :    瑞牆山山荘→富士見平→瑞牆山→富士見平→瑞牆山山荘

コースタイム :    4時間25分(休憩時間除く)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿