山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2010,7,31-8,1富士登山(須走ルート) -4回目-

2010年08月02日 | 071.丹沢山 072.富士山

四回目の富士登山。

今回は一泊二日で企画、頂上の頂上富士館に宿泊予定。

須走ルート完登で主要4ルート制覇。

Dscf9200

須走口登山口へ到着。茶店はこれから登る人達と下りて来た人達でいっぱいです。

期待と疲労が入り混じっています。

Dscf9203

入口の五合目の標の前にて記念写真。

Dscf9204

他の富士山の登山ルートはもともと樹林帯をぬけた開けた場所からスタートする事が多いですが、須走ルートはスタートは林の中を登って行くので、普通の登山と何ら変わらない。

Dscf9205

Dscf9209

七合目、太陽館で一休みします。

Dscf9212

徐々に開けて来て遮るものがなくなって来ました。7合目に来ると河口湖ルートと合流します。

Dscf9214

Dscf9216

ズンズン登って登頂!

Dscf9219

茶店に到着。午後から夕方にかけてはとても空いていてのどかですね。

ご来光の後の大混雑が嘘の様です。

Dscf9225

今年は残雪がかなりあります。

Dscf9242_2

剣ヶ峰に到着。小屋に荷物を置いての手ぶらラクラク登山です。 

Dscf9244

あまり知られてないですが、剣ヶ峰で一番高い部分(日本最高の場所)。

Dscf9233

富士宮ルート頂上、頂上富士館付近から剣ヶ峰です。

Dscf9248

富士山頂上奥宮前、左隣には郵便局があります。

Dscf9254 

翌日、ご来光前。

だんだん夜が白みかけてきました。寒いですが、沢山の人が集まってます。

今年のご来光は河口湖、須走側の茶店横の丘(トイレの先の鳥居のあるところ)で見ました。

Dscf9276

翌日のご来光。

Dscf9282

美しい雲海です。

Dscf9277 

四回登頂のうち、今年が一番凄い人でしたね。

Dscf9283

さすが、富士山というショット。

Dscf9286 

Dscf9287

須走り。

御殿場ルートの大砂走りと比べると細く、短くちょっと貧相。

斜面の角度が急でしかも大きな石も交じっているので気を付けなければならない。大砂走りの様に走る事が出来ませんが、少しスピード出して降りる事は可能。コツがあります。

この後、茶店で休憩してから五合目の駐車場に下山して終了しました。

これで主要ルートを全て登頂。もっともお奨めのルートはこの須走ルート、個人的に好きなルートは御殿場ルートですね。

登頂日:2010年7月31日-8月1日 形態:小屋泊(山頂・頂上富士館)  メンバー:2名  天候: 晴れ  標高:3,776m 標高差:1,476m  コースタイム:登り4時間48分、下り:-時-分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:須走口より→7合目河口湖ルートと合流→山頂→剣ヶ峰(下山は同一ピストン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿