山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2011,08,11北海道・斜里岳(オンネヌプリ)

2011年10月16日 | 001.利尻山 002.斜里岳

北海道登山第八座目、オンネヌプリ、斜里岳。

アイヌ語で『大きな山、親の山』。

天気の悪い山歩きと思っていたら突然凄い事になりました。

いくつもの小さな滝のある沢が夏の暑さを忘れさせてくれます。

Rimg4921

********************************************************************************

早朝6時半、清岳荘前です。

この斜里岳には清里町側のこのコースと三井コースがあります。

Rimg4609

清岳荘裏の登山口です。ここには原生林ウォーキングコースがあり、登山口がスタート地点となっています。

Rimg4610

スタートは笹と落葉樹の林からスタートします。

Rimg4611

そして林を中を抜けて一旦、林道に出ます。

Rimg4612

約10分位林道を歩きます。

Rimg4613

終着地点には斜里岳道立自然公園の標と更にその奥に登山口があります。

Rimg4615

この左側が登山口です。

Rimg4616

大きな石があったり、

Rimg4617

沢沿いを歩いたり、

Rimg4619

渡ったり、

Rimg4622

さすがに幌尻岳登頂後のために沢が可愛く見えますね。

Rimg4623

軽い沢歩きは面白いです。

Rimg4625

沢の横を足をかけて渡ったりもします。

Rimg4627

仙人洞を通過します。

Rimg4630

何度か沢を渡ります。

Rimg4631

六合目を通過します。

Rimg4633

下二股です。ここから上二股迄は新道(尾根コース)と旧道(沢コース)に分かれます。昨年の初冬、巻機山を登った際、ヌクビ沢コースを選択して大変な目に遭っているので、上りは新道を選択してしまいました。

Rimg4636

Rimg4637

ここから熊見峠迄はつづら折の急登となります。

Rimg4639

かなり痩せているところもあります。

Rimg4644

上がりきった様です。

Rimg4646

ハイマツの間を通り抜けていきます。

Rimg4648

熊見峠です。ホントならここは斜里岳の絶景ポイントです。

Rimg4649

ここからは稜線歩きとなります。ひさびさの真っ白なのでたまには面白いかも。

Rimg4651

稜線に上がるとガスがひどくなってきました。

Rimg4653

左へ折れると竜神ノ池があります。

Rimg4657

Rimg4662

水が流れています。旧道に下りていくとだんだん沢になっていきます。

Rimg4663

上るつれてやがて水が無くなります。

Rimg4664

九合目、胸突八丁です。

Rimg4665

上るにつれて沢道が広がっていきます。

Rimg4666

急坂を上がっていきます。

Rimg4667

もう少しで馬の背です。

Rimg4669

少しガスがとれました。

Rimg4671

ペンキの印に従ってガレ場を上がっていきます。

Rimg4673

馬の背に到着しました。ここからあと約20分で山頂です。

Rimg4674

祠がありました。祠が見えると頂上はもうすぐそこです。

Rimg4677

また、ガスが濃くなってきました。痩せ尾根を注意して登っていきます。

Rimg4679

ガレ岩の間から綺麗な花が列をなしてます。

Rimg4680

最後の急登です。

Rimg4682

斜里岳山頂だーっ!

Rimg4684

ガスっていましたが、、、

Rimg4685

一気にガスが抜けて行きました。

感動ものです。今迄に数度のしか経験がありません。

Rimg4706

ちょうど、いっしょにいた関西から来たの登山客と雄叫びをあげ、喜び合い、握手迄してしまいました。この経験、今迄に数回の経験があります。やーっ、感動的です。

Rimg4705_2

目の前には斜里平野とオホーツク海が広がってます。

Rimg4707

360度、見えまくりです。

Rimg4715

あっちも

Rimg4719

こっちも

Rimg4721

この天気でスマイルです。見えないね。

Rimg4727_2

知床方面です。

Rimg4729

知床方面!?阿寒方面!?

Rimg4731

下山開始です。

Rimg4732

山頂です。

Rimg4737

先程の祠です。ガスっていた時と絵が違います。

Rimg4741

Rimg4746

何という山でしょうか?名前がありません。

Rimg4747

南斜里岳です。

Rimg4749

向こうが斜里岳山頂です。

Rimg4752

これは馬の背ですか?登りではガスっていて気が付きませんでした。

Rimg4762

晴れてホント良かった。

Rimg4765

こういう山歩きがサイコーなんですよね。

Rimg4769

上二股です。今度は旧道(沢コース)で降りていきます。

Rimg4775

水がたくさん湧き出しています。

Rimg4778

下るにつれて水が湧き出して沢となり始めました。

Rimg4785

一旦水がなくなりますが、この後また水が湧いてここから沢になります。

Rimg4790

一枚岩の沢の上を水が勢いよく落ちていきます。気持ちよさそーっ!

Rimg4792

この沢の横をずっと下まで下りていきます。

Rimg4793

この沢も下りますよ。

Rimg4795

沢を渡ったりもします。幌尻岳の糠平川の様に水に入る事はありませんが、雨の後などで水かさが増している時は要注意かもしれませんね。

Rimg4797

Rimg4798

Rimg4799 

霊華の滝です。

Rimg4800

Rimg4802

竜神の滝です。

Rimg4803

竜神の滝を横に霊華の滝側を赤布のテープを目印に下ってきました。

Rimg4805

Rimg4806

七重の滝です。

Rimg4808

見晴の滝です。

Rimg4813

Rimg4819

Rimg4821

Rimg4824

旧道にはロープ場があります。滑りやすいので注意です。

Rimg4828

こなん感じのロープ場です。

Rimg4830

ここが七合目でした。

Rimg4831

方丈の滝です。

Rimg4833

Rimg4835

この滝は何という名前でしょうか?

Rimg4837

羽衣の滝の一部でしょうか?

Rimg4841

岩の横を通過します。

Rimg4843

落石注意です。

Rimg4845

Rimg4846

小さな滝です。

Rimg4847

Rimg4849

水蓮の滝です。

Rimg4853

水蓮の滝が見えてくるともうすぐ下二股です。

Rimg4855_2

Rimg4856

ここまで来ると滝はおしまいですよ。

Rimg4858

この沢は鉄分のせいで茶色く染まってます。水かさが少ないのでこのレベルです。

Rimg4859

Rimg4860_2

陽射しが眩しいですね。

Rimg4861

天気のいい夏の斜里岳、以外に面白いかも。。。

Rimg4862

Rimg4863

Rimg4865

Rimg4867

Rimg4868

Rimg4869

Rimg4871

Rimg4873

Rimg4874

Rimg4876

Rimg4880

Rimg4881

夏の空です。

Rimg4883

Rimg4887

Rimg4890

山歩きもこれでおしまいです。

Rimg4902

林道に戻りました。ゲートがある様でここまでは入れません。

Rimg4905

階段が見えてきて林道歩きも終わり。

Rimg4909

また、階段を上がって、

Rimg4910

林を抜けて、

Rimg4911

山道に到着!お疲れ様でした。

Rimg4913

清岳荘から見た斜里平野です。

Rimg4917

以外に人の数はまばらでした。

Rimg4918

晴れた清岳荘です。山荘というよりも別荘という感じですね。

Rimg4919

町からの斜里岳です。

Rimg4921

網走刑務所へ入所してきました。無期懲役です。

Rimg0479

脱走したる!

Rimg0489

登頂日:2011年8月11日  形態:日帰り メンバー: 単独  天候: 晴れ  標高:1,547m
標高差:857m コースタイム: 5時間47分(休憩、食事全てコミコミタイム)
コース: 清岳荘→下二股→熊見峠→上二股→斜里岳(登りは新道、下山は旧道)

北海道百名山登山第八座目


最新の画像もっと見る

コメントを投稿