めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

本当に長い一日…夏至です。

2022-06-21 | 二十四節気

今朝ラズベリーを収穫しました。

鳥に先を越されるかと思ったけど、私の方が先でした。

7時半頃にやってきて猫に話しかけられていたのはヒヨかな?

来るなら収穫せずにいたのに。

 

 

今日は夏至。

一年で一番昼間時間が長い日です。

せっかくだから夏至を意識して何かしようかな?と思っています。

夏至以外には、今日のお籠りプログラムは掃除に決定です。

昨日も通常の掃除を丁寧にしたのですが、昨夜今年初の蚊を室内で見つけて。

換気扇あたりに逃げ込んだので目で追ったのですが、死角に逃げられて見失いました。代わりに目についたには換気扇の汚れ…そう言えば年末に換気扇は触らなかったな。

と言うわけで、今日は大掃除的な掃除をする日にしました。

 

苦手な事務作業からの現実逃避とも言えなくないですけど。(汗)

 

 

夏至は陽のピークです。

冬に冷え性でお悩みの方は、陽気を補う食材を食べ、今日だけは冷たい飲み物を飲まないようにしてみては如何でしょうか?

生食や冷たい食べ物も控えると尚良しです。

陽気を補う食材はなんと言っても鶏肉です。

スープにするのが一番ですが、スープでなくても問題なし。

今日は絶対にコレが食べたい!

と言うものがなければ鶏肉を。

 

我が家は最近豚肉が続いていて、夏至を意識せずとも昨夜鶏肉を買っていました。

なんだかやる気が出ない、元気がない、パワー不足だと感じる人にも良さそうです。

 

中国では新小麦で麺を食べる習慣もあるのと同様、日本でも麺を食べる事もあるようです。

大黒柱さんの昼食は冷やし中華です。

サンドイッチ同様型破りな具を詰めておきました。

市販の麺とタレさえあればそれで満足な様なので、比較的ラクです。

今日の具は、小松菜ナムルを卵でオムレツにしたもの、マグロをヨーグルトとハーブ、塩で漬け焼にしたもの、蒸しカリフラワー、長芋のソテー、茹で鶏少々、鶏の砂肝ソテー。

具は別容器なのでそのままご飯と食べてもOK。むしろそっちの方が良さそう。

 

錦糸卵、ハム、きゅうりの定番スタイルに拘っていた頭のカタイ大黒柱さんですが、「定番の仕上がりを求めるならひと夏に多くて2回。普通のおかずだと頻度が2倍以上になるよ。」

と言ったら、普通のおかずでOKになりました。

 

私のイチオシは、茹でた鶏ムネ肉のバンバンジー風か豚の冷しゃぶと焼きナスです。

焼きナス食べたいなあ。

エアコンを稼働させる前に作ろうかな。

さて。

次は魚焼きグリルを洗おう〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お篭りと常備菜 | トップ | 潤う逸品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事