めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

風予防で風邪予防

2015-12-22 | 健康・養生
2~3日前だったかな?

いかにも冬って感じの冷たい風がびゅんびゅん吹いている日がありました。

自転車を一生懸命こいで汗をかいていたので「危険だわ」とストールを巻き直し体が冷えない様に、汗をかいた皮膚に風を通さない様に気をつけました。



中医学では「汗をかくと汗腺が開くのでそこから色んな病気のモトが入り込む」と考えます。

それでも抵抗力が強い時はへっちゃらなのですが、そうでない時は風邪をひいたりといった不調があらわれます。

首の後ろ辺りは寒さの影響を受けやすいのでその辺りはマフラーやストールでしっかりと被ってあげるといいですよ。

マフラーは意外と風を通したりかさばったりするので私は冬でもストールの事が多いです。

今年は既に風邪をひいてしまいましたが… 寝込む事なくなんとかやっています。

このまま風に気をつけて、そしてそして睡眠をしっかり確保して抵抗力を落とさない様にしたいと思います。


あっという間に12月も後半!

ちょっとくらいは焦った方がいいのかも…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は早寝…遅起き | トップ | 生菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事