めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

そろそろ運動を、、、

2007-08-29 | 健康・養生
今朝はヒンヤリと涼しくてとてもいい感じ

ここのところ回復傾向にあった食欲がぐーんとして、朝からモリモリ食べてしまいました


昨日はついに理想を現実にすべく、蒸し蒸しとするサウナのような家を抜け出し、自転車で公園まで行きウォーキングをしてきました

大きな木が沢山ありとても気持ちの良い公園で、夕方なので私と同じようにウォーキングをしている人、ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人が沢山います。

皆運動しやすい服装&靴で運動する中、私はロングスカートにサンダルと言う格好でスローペース

散歩も兼ねているので上を見上げたり、周りの景色を眺めたりと優雅なウォーキングなので、いっそのこと、、、と舗装されたコースを歩かずに落ち葉の上をザクザクと歩く事にしました。

すると、ザクザクの中にもバキッバキッと言う音が混じります。なんだ


と思ってよーく見てみるとなんと“どんぐり”が!

結構沢山落ちていてビックリ

一歩舗装道路を外れただけでなんだか森の中にいるような雰囲気なのですが、その中では秋をしっかりと感じる事がきました。


結構大きな公園なので、外周を一回りしただけで20分もかかり、飽きることなく運動する事が出来て

それにとーっても気持ちよかった~  

新鮮でキレイな気を沢山もらって、更に身体を動かす事で気の巡りも良くなり、体の隅々にまで新鮮な気が行き渡り、全部きれいに洗われた様な感じがします。

家でリラックスできる音楽を聴いたり本を読んだりするのもいいけど、それよりも何倍も何倍もリフレッシュ出来た様な気がします。

“身体と心はつながっている”ので、両方からアプローチした方がリフレッシュの効果も高くなるのかな?



だらだらと先延ばしにして実現まで2週間近くかかってしまいましたが
一度この心地よさを体験したらもう「面倒くさい」なんて気持は消えちゃいました!


毎日は無理だとしても、時間があれば積極的に出かけよう~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒木耳のお粥 | トップ | 骨皮見当たらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事