めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

自分週間

2014-07-11 | 産・婦人科ゴト
葉物野菜の花は黄色が多いような気がするけど、こんな淡い色の可憐な花もあるのですね。

こういう感じの花、大好きです。

元気!な花よりも“心落ち着く”花の方が私にはいいみたい。





普段はあまり自分の体の事を気にかけてあげる事ができなくても

向き合わざるを得ない一週間があります。(女子限定)

「あー、そう言えば先月は〇〇だったなー」

「えっっ? もう?」

「あらーっ  まだだねえ」

「ん? そう言えば遅くない?」

「あー (イライラ) そう言えばそろそろ…」

「んー どうしてこんなに◎×△×△なのー(涙)先月何かやったっけ?」


全て私に当てはまる訳ではありませんが、こんな感じで色々と振返ってみる機会がある女子は、体にとっては嬉しい生き物なのかもしれません。


なんて言いつつ

「朝起きたら部屋が片付いていて掃除もされていて、ご飯が用意してあって、食べっぱなし・脱ぎっぱなしで出かけても、仕事からかえって来たらまた色々と片付いていて、ご飯が出てきて、食べ終わった食器はそのままにしておけばいつの間にかきれいになって片付けられていて、お風呂・トイレもどれだけ汚したまま去っても次に入ったら掃除されているきれいな状態で、そして仕事等を終えて疲れているのに夕食後まで片付けやらで忙しくしている女子を横目に(というより、視界に入ってない)自由気ままにくつろいでいられて、男子でヨカッターと思わない?」


と大黒柱さんに問うワタシは心の狭い人間なのか? それとも、このおかしな状況を懲りずに何度も矯正していくべきなのか? (既に試み済み)


まあでも、「ウチの○○ったら、△×でイヤになっちゃうわ!」

と他人が矯正を全くしないで愚痴るのを聞くと、それを許しているのはあなたでは? と思う事もあるので、不平を言うなら矯正の努力も必要かな~?(不平を言わずに受け入れるのは無理!)



あれれ話が脱線し過ぎ!


「え? 別に気にしてないけど」

という女子の皆さん。

中医学では、妊娠・出産から婦人科系の病気に至るまで、全て生理の様子をもとに(その他の症状も合わせて)状況を判断し、治療の方針を決めます。

生理期間を気分よく過ごせると、後々のトラブルも回避しやすくなるのです。



食事や生活にちょっと気をつけるだけでずいぶんと変わりますよ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すもももも | トップ | 産後に優しいとうもろこしの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産・婦人科ゴト」カテゴリの最新記事