めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

妊婦さんの激しい運動後のケア(切迫早産にも)

2011-05-14 | 産・婦人科ゴト
先月友人が無事に3人目の女の子を出産しました。

前2人は何のトラブルも無く安産で、且つ産後もトラブル知らずだったので本人は妊婦とは思えないほど動き回って忙しくしていました。

元気な人は元気なんだなぁ…と感心していた私ですが、「疲れて腰がだるい」と聞いてからは、「あまり無理をしないでね。腰がダルイのは体が休んで!と言ってるのよ」と忠告。

そんな彼女ですが、33週くらいから安静を言い渡され、35週には少し出血があり切迫早産で入院する事になってしまいました。

突然の事に本人はビックリ!点滴の辛さも含め、色々と大変な思いをした様でしたが、出産予定だった病院での入院で食事も良く、快適に過ごせた様です。

結局1週間弱の入院で逆子なのに自然分娩で超安産! 本人は「先ず大きな頭が出てくるのと違ってまったく痛くない!これオススメ!!」と言ってました。

産後の入院中にはなんとエステまで満喫して、今は元気に育児をしている様です。




どれだけ激しい運動をしても何ともない人、寝たきりで過ごしても切迫流産や切迫早産になってしまう人、人それぞれですが、いずれにせよ自分の体の声を聞いてあげて欲しいと思います。

他人の助言はあくまでも参考に。

妊娠や出産は腎の管轄です。腰は腎の調子を表わす部位です。腰がだるかったり痛かったりするのはあまり良くない兆候ですので、必ずよく休んで欲しいと思います。





こんな時に何か良いレシピはないかしら?とさがしてみると、ありました!「激しい運動で出血した際に」とあったものを紹介します。


<蜂蜜ごま茶>

蜂蜜200g、白ごま100g

白ごまをよくすり、蜂蜜を加えて混ぜ合わせ沸騰するまで火にかける



冷めてから服用。一日2回、一回に小さじ1杯

補血安胎作用があり、運動量が多すぎたことによる切迫早産に効く



これ、水を入れないで火にかけると焦げそうですよね…

水の中に1回分の材料(材料の比を参考に)を入れ温めると作り易いのでは??と思いお茶と表記してみました。

水でなく牛乳でやったら美味しかったです☆

肌にも良いですよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー記録 | トップ | 悪阻に効くお茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産・婦人科ゴト」カテゴリの最新記事