めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

カレー記録

2011-05-11 | 薬膳&食療(その他)
ゴールデンウィークの最終日

前日までの予定では見送り組だったはずが、当日朝急遽いっしょにお出かけする事になり一日中外出。

天気が良く暑い日だったので、帰宅時にはもうへとへとでした。

家事の山を片付ける予定だったのに…→残業

夕食の準備か…  買い物も今からじゃおそいしなあ…


さっと作れて、なおかつ後片付けもさっとできて、なにより疲れをふきとばして元気が出る様なものは???

やっぱりカレー!

そんなわけでストック品と冷蔵庫の残り物を合わせてカレーにしました。

いつもの様にキノコ類(2~3種をミックスして冷凍してある)、もやし(前日下茹でした残り)をハンドミキサーでぶーーーーーーんとペースト状に。

たまねぎ、キャベツをクミン、コリアンダー、ターメリックとともに炒め、トマトジュースを入れてさっと煮込み、イワシのレモン煮の缶詰を煮汁ごといれて、仕上げに牛乳を50ccくらい(イワシの臭いがきになったので)。

大黒柱サンの為にカレーのルーを3~4人分に対して一欠片の半分だけ使いました。

トマトジュースをたっぷり入れたのでカレーっぽくない仕上がりでしたが、それでもぴりりとスパイスが利いてカレーを食べたという満足感はありました。



もやしとトマトジュースでクールダウン効果を期待したカレー

お供の胡瓜の浅漬けも美味しくみんな元気になりました。

これから暑くなると茄子(熱を冷ます)をたっぷり使ったカレーも美味しくていいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初きゅうり | トップ | 妊婦さんの激しい運動後のケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事