めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

体をのばす

2016-11-09 | 健康・養生
先月まだこんなに寒くなる前に「腰が痛くて…」とSOSがありまして

ちょっと様子をみさせていただきました。

出産して1年くらいということで腰は弱っています。

お仕事もされていて、計三人のお子さんの育児に家事に… 想像しただけで私は目眩がしそうなほど忙しそう。

「自分を大事にしたくてもそんな事言ってられない!」

「休みたくても(代わりに誰かがやってくれるわけじゃないから休めない!」

そうですね、そうですね、やった方がいいってわかっていても出来ない事ありますね。



こんな方へ「とは言え、やっぱり自分の体は大事なので無理はしないで睡眠はしっかり確保して、、、」なんて絶対に言えません。

少しでも取り入れやすい事を提案させていただきます。


今回は

「朝起きて体をのびーっと上へ、右へ、左へ、びよーんと伸ばしてから動き始めると少しでも楽に、動きやすくなりますよ」

とお伝えしました。

これからは朝が冷えるので体がきゅううっと縮んでいます。だからしっかり伸ばし柔軟性を高めてあげないと大きな負荷に耐えれなくなります。

余裕があれば朝の日差しを腰に当ててさすってあげると◎



これだけでも心に余裕がないと出来ませんからね。

もし出来たらスバラシイ!

そう、小さな事でも継続できたら素晴らしいのです。

私もやろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん | トップ | 緑のやさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事