めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

心と体の洗濯

2007-04-21 | 健康・養生
昨日は天気が良かったので姫とお庭探検をしました。

狭い庭ですが、「植物なんでも生え放題」なので、雑草やら何やらとにかく勝手に色々と生えていて見ていて飽きないです。

この時期は雑草も花を咲かせるので一番好きな時期私は淡い色の小さな花が好きなので、雑草はまさに私の好み

それに色の割合は、緑:花=8~9:1~2 くらいが一番落ち着く(私の場合)ので、雑草の緑も重要なのです。

姫は雑草を食べたり(やはり市販の「猫用の草」っぽいのを選ぶ)トカゲやカナヘビを追っかけたり忙しそうです。


しばらくぼ~っとしていて大発見

香菜の花が咲いています 小さなうす紫色の花でとても可憐だわ~

例のハプニングがあったのであまり匂いたくは無いけど初めて見る香菜の花に心が癒されました。

そして何気なく山椒の木を見ると、ここにも花?が咲いています。一瞬雑草が引っ掛かっているのかと思いましたが花っぽいです。たぶん

今年はどこかから種が飛んできたのか?花大根(菜の花っぽくて紫色の花が咲く)が沢山出てきて結構な面積を占領しているので、生命力の強さに驚きます。去年はマッタク無かったのに!

この分だと来年は一面花大根になりそうだと思ったので、種が出来る前に引っこ抜いてしまう事にしました。

引っこ抜いてみると、下からミントが顔を出して嬉しい発見

ミントは大好きなので、どんどん増えてもらいたいです。

気がつくと1時間以上経っていて、自然界の清気をたくさん取り入れたおかげか?心も体も洗われた様にとてもスッキリしていました。

姫も大満足

ゴールデンウィークまでには何の種を植えるか決めないとな~

へちま、さつま芋(葉がメイン)、苦瓜、、、、日当たりが良ければもっと植えるんだけど

でもやっぱり大きな木は大好き

だから今の条件で出来る範囲の家庭菜園を楽しみます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗のかき過ぎに注意! | トップ | 豆大好き♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事