めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

安眠を求めて

2019-02-19 | 健康・養生
夜の時間が大好きな私ですが、やはり睡眠は大事!という事で、なるべく早く寝るように心がけています。

だってね、翌朝のスタートが全然違いますからね。

「ああ… 眠い。気怠い。」と思って始める朝は、ちょっとしたアクシデントにも凹みやすくネガティブになりやすいです。

「あーっ よく寝た!生き返った!朝から元気いっぱい!!」と思って始める朝は心が広くなりポジティブになりやすいです。


これが毎日続くわけですから、積み重なった結果はどうなるか? 容易に想像出来ると思います。

これだけわかっているなら即実行!

とはいかない所が私の弱さ…  まだ100%には至りません。


でも!

安眠の為に色々と考えるのは楽しくなってきました。

先日はやっと寝室の模様替えを完成させる事ができ、寝やすくなりました。ベットの向きを変えただけですが随分変わりました。

そして、年末に購入した肌触りが最高のパジャマもいい感じです。

二重ガーゼで綿100%なのでふわふわと包んでくれます。色も淡い淡い紺色で落ち着ける色です。そして、重要なのがこのパジャマに関するマイルール。

私は夕食後にお茶を飲んだりちょいと食べ物をつまんだりする事が多いのですが、このパジャマを着た後は絶対に何も口にしない!と決めています。

パジャマはあくまでも寝る為の服で、パジャマを着たらもう条件反射で体がお休みモードになるようにしたいのです。

新しいパジャマになってもうすぐ2ヶ月になりますが、マイルールはしっかり守れています。

寝る前の儀式を増やしていけば寝るのが楽しくなるかな?と思っているので、今後色々と試してみる予定です。

候補は

・やや難しい内容の読書
・かっさ
・好きな香りのハンドクリーム等を塗る
・足湯


どれも時々はやっていますが、毎日やるには時間が…

でも、心地良かったら時間を作ろうと思えるはずなのでどんどんやっていこうと思います♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育てる楽しみ | トップ | かっさ入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事