めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

もうすぐ…春♪

2015-01-27 | 健康・養生
きのう今日と比較的暖かい日差しの日が続いています。

「そう言えば、もうすぐ春なんだな~♪」

と思うと同時に、なんだか足取り軽く歩いている自分に気づきました。

帰宅したら姫さまがひなたぼっこでぬくぬく




ぬくぬく





私は冷え性に悩む事はありませんが、体は冷えています。

だからひなたぼっこは大好き

でも、サウナは苦手で温泉も短時間でじゅうぶんかな




昨夜は風邪のひきはじめの様な「なんか変だな。なんか調子悪いな」といった体調だったので、めずらしく追い炊きをしながらゆっくりとお風呂に浸かり汗をかきました。たぶんかいたはず。

お風呂上がりには喉が渇いていましたから



風邪のひきはじめは抵抗力が落ちている事が多いので、疲れていたり睡眠不足が続いていたなという時は、汗をうっすらとかく程度がいいのです。

汗をかくと抵抗力のパワーである気もいっしょに流出してしまいます。

気が少なくなるとますます抵抗力が落ちて本格的に風邪になってしまいます。

その辺の見極めがムズカシイですが




自分(体)に聞けば一番かな?

昨夜は「ガンガン汗をかくなんて疲れてやだー」な気分でしたからね☆



崩れて風邪の谷に落ちない様に元気に春を迎えるぞ!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえる好き♪ | トップ | 冷え性・便秘にもオススメ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事