めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

パン焼き生活始めました♪

2012-02-22 | Weblog
ここ数年季節を問わず“うっかり”が多い私ですが、昨夜もやってしまいました。



実は先月末にもう10年近くも買うのを躊躇っていたホームベーカリーを購入しまして、既に

「基本の食パン」×2

「レーズン入り食パン」×2

「全粒粉入り(50%)入り食パン」

「ライ麦(15%)レーズン入り食パン」

「フランスパン風食パン」

を焼いたのですが、自分がフランスパンを好きなこともあり、フランスパンを焼いて友人を訪ねる時の手土産にしようと思いつきました。

で、昨夜準備を始めたのですが、他の材料をセットして最後にイーストを計量しようとしたら、まさかのイースト切れ!

1gしかありません。


うーん。

パン焼きに慣れたらやってみようと思っていた「少しのイーストでじっくり発酵」を早々にやってみる事になるとは!

少し焦りつつもとにかくセットして始動させ洗い物を始めたのですが、ふと視線をやった先にイースト入れがあるではないですか!

「イースト自動投入にまだ間に合うかな?」と慌ててセットしてそのまま家事を続け、気が付くともう二次発酵工程に入っていました。

どれどれ?天然酵母コースでじっくり発酵させたから膨らんでくれたかな?


と窓から覗いてみたら…


まったくふくらんでなーい!



ななななんでー?



もしや?と思ってイースト入れを取り出し中を開けて見たら、やはりイーストが全部残っていました。

うわー。


さてどうしたものか?


休憩しながら沢山こねたって事で、今からイーストを入れてこねればいいかな?



と考え、上からイーストをふり入れて機械にこねてもらい、朝まで室温でゆっくり発酵してもらう事にしました。



そして、朝起きたら…




膨らんでる!

ケースから飛び出す勢いで膨らんでます。

わーい♪


と思ってそのまま焼き、急いで朝食の準備を始めるも、ふと「二次発酵は?…」と頭に浮かび、「きゃー!!!」


仕方なくそのまま様子を見ると、いいニオイはしてくるし膨らんだままなので「大丈夫かな?」と思ったのですが、焼き時間が足りなかったようで、焼き終了後にすぐ見に行かなかったら陥没してました。

うううう、うわー(涙)

慌てて再びボタンを押して焼き始めたのですが、当然凹んだ生地は持ち上がることなく焼きあがりました。



と、ボケボケ続きのパン焼きになりましたが、凹んだ部分以外は美味しく焼けました。

今回はイーストが少なかったので、イースト臭もほとんど無く小麦の香ばしい香りがして好みのパンに仕上がりました。



小麦(強力粉+薄力粉少し)、水、塩、イースト菌



砂糖や油脂分が入らないので毎日食べても気にならないパンです。

いろんな種類の粉があるのでこれから粉の種類を変えて色々と試してみようと思います♪



ちょっと出費は増えそうですが(汗)、パン焼き一つで楽しみがぐーっと広がって体にも良くて、とにかく買ってよかった~♪♪♪


フランスパンを焼けるホームベーカリーではない(あくまでもフランスパン風)のですが、フランスパンに近づけるように実験を重ねようと思います。

ライ麦パンもレシピ集にはなかったけど美味しく焼けたし♪

基本的なミス(イーストの入れ忘れ、羽のつけ忘れ、等)さえしなければそれなりに食べれるものが仕上がるのではないかと思います。



いやー、デモ本当に途中で確認してよかった!

あのままイースト無しで焼きに入っていたら、とんでもない物体が出来上がっていたことでしょう。

ホームベーカリーに付箋「イースト、羽チェック!」とでも貼っておこうかしら。



もっと暖かくなったら天然酵母にもチャレンジしてみようと思います♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪融けて…雨水に | トップ | 小さな子たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事