めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

山芋

2019-11-12 | 薬膳&食療(野菜)
カラッと晴れてお洗濯物がよく乾きそうな日だわー

って朝は気持ちいいですね。それなのに…洗剤の入った袋のチャックをしっかり閉めなかった私は袋を倒してしまってもう一仕事。洗面所の床も繰り返し拭きました。さて、今日の予定は何でしたっけ?


早めに時間を作ってやった方がいい事…頂き物の植物の植え替え、図書館で借りて来た本を読む、水槽の掃除、自転車の掃除とチューブ交換の練習(忘れないうちに!)、そろそろ無くなりそうな洗濯用の洗剤を買いに行く(ちょっと遠くて生活圏外にある)

欲張りな私は今日全部やりたいなと考えています♪



写真の山芋は「長芋」ではなく「山芋」なので粘りがとっても強いタイプ。自分で作らないどころか一切手伝いもしない大黒柱サンが「お好み焼きにはこれでないと!」と推す山芋です。

日本でも滋養強壮の効果があると言われていますが、中薬としてもそんな感じです。

補い時の冬ですからね。全部すりおろして小分けにして冷凍していつでも使えるようにしておきました。

この季節によく作るのはお魚やお肉と合わせて作ったお団子を入れたスープ。お野菜も色々と入れて具沢山スープにしてしまえばそれだけで夕食と翌朝のおかずは心配要らず!

あとは常備菜をちょこちょこと並べておけば文句も出ないでしょう。

お団子がふわふわになるので好評です♪

料理教室ではミートローフを作りましたが、こちらも好評でした。

生薬にもなる程の頼もしい食材ですが、風邪や炎症などで体調が悪いときは控えた方がよいのでご注意を。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご | トップ | 魚の不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事