めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

魚の不思議

2019-11-13 | エコ生活
お肉は鶏、豚、牛、そして年に数回食べるか食べない羊の4種類。

お魚はサバ、アジ、イワシ、ブリ、サケ、サワラ、サンマ、カツオ、タラ、ホッケ、カレイ、タイ、その他色々


最近同じ様な魚が続くなあ… ちょっと変えたいなあ… と思っていたのですが、ふと「鶏や豚の方がもっと頻繁に食べているのにナゼ魚だけこんな風に感じるのだろう?」と不思議に感じました。

ナゼなんでしょうね?

私の調理法が豊富で無いからか? 個人的には青魚の塩焼きなら毎日続いても平気なんですけど…(ちょいと前に食べたイワシの塩焼きは絶品でした!)

お弁当には(醤油・味噌・塩こうじ)×(生姜・ハーブ・カレースパイス・柑橘系・ニンニク)の組み合わせで味付けしてグリルで焼く事が多いのでそろそろ何か新しいのを考えたいなと思っていますが、




これは… ブリ?




「冷凍しておいて詰めるだけ」

の条件を満たしたいので制限があります。そして揚げ物は避けたい。

ここ一年くらい小さなアジを目にする度に「ああ、アジの南蛮漬けが食べたいなー。作りたいなー」と思うんですけどね。

通常一度に作る量の5倍くらいの量を一度に作って冷凍しておこうかな。

お野菜をたっぷりで甘くないアジの南蛮漬けが食べたいー!!!




お弁当用のおかずを一度に沢山作る時は、味付けを数種類変えてそれぞれアルミホイルやトレーで仕切るとグリルで一度に調理できるのでとても楽です。

お肉やお魚、キノコなんかも一度に焼けて便利ですよ♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芋 | トップ | 花生騒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコ生活」カテゴリの最新記事