寒くなってくるとスープがおいしく感じます。
体にも優しいスープは、調理法を工夫すれば手間も省けてエコ調理もできて地球にも優しくなるので良い事づくめ♪
調理法としても体に優しい調理法になります。
薬膳でも体を労わったり養ったりのメニューにはスープが欠かせません。
逆に食べ過ぎは良くないと言われるのが高温調理です。
揚げ物とか、焼き物とかの類。
揚げ物は準備も調理も片付けも大変なのであまりしない我が家ですが、焼き物はよくやります。
特にお弁当用のおかずなんて、味付けを変えて一度に調理が出来るから楽なんだもーん!
と言う事もあり、調理法のバランスをとり焼き物による悪影響を緩和する為にも朝晩のスープは欠かせません。
朝は前夜と同じもの(あらかじめ多めに作るので残り物とは言わないで欲しい!)なので作るのは1回だけですけど。
スープは煎じ薬と同じと考える私は、具材に苦手な食材があれば無理に食べてもらおうとは思いません。
そのスープさえ飲めばじゅうぶん。
だから人参の大きさにウルサイ大黒柱さんを気にせずに作れてラクです。
見つけやすいようにあえて大きく切るようになりました。(笑)
お肉やお野菜を色々と入れてしまえばご飯とスープだけでもじゅうぶん。
そんな日が一週間に1~2回あっても良いのではないでしょうか?
曜日を決めてしまえば、その日は家族にボリュームのある昼食にしてもらうとか、あらかじめおかずのストックを冷凍しておくとかで対応できます。
毎日毎日何年も続く食事作りだから
それが負担になって心や体の健康を害す事のないようにしたいですね。