台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

「重慶餐廳」 蝦料理 2品

2009年11月07日 | 台湾のレストラン 餐廳

これは、私が頼んだものではなくて、他のお客様のコース料理の中の一品として出されたもので、湖南料理の蝦のそぼろをレタスにのせていただくもの。どこの店でも出されるときのレタスの形に感心します。カップ型に切り取るわけだから、レタスの1枚の葉から何個とれるかしら、、なんて考えてしまいます。

食べるたびに思うのだけど、一口じゃ入らないし、半分いただいて口からはなすと、蝦がこぼれてくるし、食べにくい、。レタスのカップをもっと小さくできないものかしら。

珍しく生の車蝦もだされていました。皮をむいて、お醤油でいただくのだそうです。
日式もやってるわけですね。

盛り付けがとてもきれいだったので、写真を撮らせてもらいました。普段のメニューにはなくて、予約のおまかせコース料理でいただくことができます。

「重慶餐廳」  住所:台中市文心路四段115号(文心路と青島路の交差点)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿