台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

微熱山丘と天空之橋 油桐花の時期

2013年04月22日 | 台湾のおでかけ&観光地 ホテル

先週末、仕事で南投と彰化の県境、八卦山に行ってきました。
ここには、この3年で台湾国内旅行の人気スポットとなった微熱山丘(鳳梨酥のお店)と去年の夏にできた天空之橋(歩行用吊橋)があります。

この日も、小雨交じりの日でしたが、大勢の観光客でにぎわっていました。

いつものように、入口で一人1個、商品の鳳梨酥を手渡ししてくれます。


台北にも支店があり、そこでも訪れたお客様に1個サービスです。(シンガポール支店や東京にもできたとかいう視点ではどうかわかりませんが)1個35元もするのに、気前がいいサービスで、初めて訪れた人は驚きます。
ここで商売を始めたばかりのころ、わざわざこんな山の上まで、鳳梨酥を買いに来てくれるお客さんをもてなす気持ちが、今でも続いているわけですね。

このお店、ほんと売っている商品は鳳梨酥だけ。
そのほかに、週末には、慈善団体が、パイナップル入りの蒸しケーキを売っていたり、お店の奥のテラスで鳳梨氷を売っています。

この鳳梨氷(50元)、すっごくおいしいのです。量が多そうなので、食べきれるかなと思いきや、パイナップルのさわやかな甘さ、酸っぱさがほどよいシャーベットになっていて、トッピングのパイナップルのシロップ煮とパッションフルーツソースがアクセントになり、くせになる味です。
個人的には、微熱山丘の鳳梨酥よりおすすめです(笑)

今回、お店の裏の山の崖附近の油桐花が満開でした。月末まで咲いているそうです。
奥には、週末市場(兼大型トイレ)もでき、そこに行く道の横には、何本もの油桐花。
風に漂って、白い可憐な花びらが舞い散る様は、なんとも風情があっていいですね。

マーケットでは、ちゃんとした有機農園の果物や野菜、地元の特産が販売されています。
このお店の幹線道路沿いにも、多くの農民が、自分の畑で採れた野菜などを売っていますが、マーケットに出店しているところは、みんな店の名刺があったり、出所がはっきりしているので、有機野菜、果物も本物かな(?)と思われます。


すごく甘いおいしいパイナップルでした。新ショウガの酢漬け、砂糖漬けもおいしいです。
ただ、このあたり、とにかくハエが多くて、大変。有機農法だからか、堆肥のにおいもします(^_^;)

次に、もう一軒、鳳梨酥の有名店「微光森林」によって、ここでも試食をいただき、お茶して、天空之橋へ行きます。


全長207mで、現在のところ、台湾の歩行用吊橋としては最長。
通行料50元也。
橋は150名しか渡れないので、混んでいるときは、しばらく行列に並びます。
下に渓流があるわけではなく、木々が生い茂る谷間なので、高所にかかわらず、案外怖くありません。
彰化方面を眺めると、眼下に台湾新幹線が走っているのを眺めることもできます。この日も、ガスで司会が悪かったにも関わらず、白い車体にオレンジラインの入った新幹線が高雄方面に走っていく様子を見ることができました。


この谷間にも、油桐花が数本あります。
この時期ならではの景色ですね。

この天空之橋は、吊橋とその風景より、この後の屋台街が面白いのです。
週末はとくに出店が多く、他では見られない代った野菜や果物を販売していて、それが、又、安いのです。300mくらいの距離に、無数のお店が。


サオ族のイノシシ肉焼きの香ばしい香り~。

ガチョウの卵の塩蒸しと茶葉卵。鶏卵の1.5倍はあります。
食べてみたかったけど、今回はパス。


もう南部のマンゴーも出始めています。
珍しい果物もいっぱい。

と、紹介していたら、きりがないくらい面白いもの、おいしいものがあります。

さて、この場所、個人で行くには、バスに乗り継いで台中市内から3時間はかかるでしょう。
高鐡台中駅からタクシーで片道1000元くらい。
そこで、この春、この八卦山の鳳梨酥のお店2件と天空の橋、さらに、草屯にある「寶島時代村」、金運アップにご利益のある「紫南宮」などのパワースポットを巡る「金運アップ1日ツアー」を作ってみました。
パイナップルは發財のシンボルでもあり、天空の橋のある場所は、風水師のお墨付きのパワースポット、紫南宮は、ここで神様にお金(現金)を借りてそれを下でに商売、自分磨き、宝くじなどすると、成功するというので、全国から毎日すごい人がお参りに来ます。

最近、どうもついていないな~、ぱっとしたことがないな~と感じる方には、良い気を取り入れ、運気、金運をアップできるかもしれない1日コースです。ちょうど油桐花も咲いている時期、家族や友人とお出かけしてみませんか?お一人様から催行で、人数が集まれば、料金もお安くなるシステムです。

「南投パワースポット巡り  金運アップ1日ツアー」
   http://www.t-holiday.com/pdf/taiwan-tour-toko02.pdf

お申込みは
 東鴻旅行社  masae@t-holiday.com  まで。


台東 龍田 サイクリングコースと油桐花

2013年04月20日 | 台湾のおでかけ&観光地 ホテル

2013年4月の初旬の清明節四連休のとき、息子とお友達家族と台東&緑島へ行きました。

ここは台東市の北北西に位置する鹿野鎮の龍田。中央山脈と海岸山脈の間にある花東縦谷の南の始まりのあたりです。この地域は、開拓時にきちんと区画整備をしたためか、まっすぐに東西南北に走る道路でできた碁盤の目の中に茶畑、果樹畑などが行儀よく収まっています。

ここに1件のレンタル自転車屋があって、そこで自転車を借りて、附近の碁盤の目ような田園をのんびりサイクリング。途中、緑のトンネル(両脇に街路樹があり、トンネルを形成)や茶畑、パイナップル畑を眺めながら、気に入った場所で停まって散策。

 

ここは、ちょうど油桐花が両脇に100mほど植えてあるエリア。思いがけず、満開の時期に訪れることができました。





五月の雪の別称を持つ油桐花。この日、昼過ぎの雨で、大分舞い散ったようです。
道路の下は、舞い落ちた白い花びらでいっぱいです。


ちょうと雨もやみ、やわらかな風が吹き渡り、次々と白い可憐な花びらが雪のように降ってきます。
子供達は大喜びで、花びらキャッチに興じていました。




キャッチ成功!


桜や梅よりは花びらが細長いですね。



取った花びらは、お母さんにプレゼント。こんなことしてくれるのも、今だけかな(笑)


茶畑の向こうに、1本、ポツンと咲く油桐花。目立ちます。




この後、鹿野高台に行って眼下の景色を眺めたら、その時の1本油桐花がはっきり見えました。
見づらいですが、ちょうど写真の中央下くらいです。白い点みたいに写っています。

ただ今油桐花前線、北上中。
今月終わりごろから私の住む台中附近の山のあたり、あちこちに咲き始めます。
有名な場所は苗栗の三義。勝興火車站のあたりには、油桐花のお花見でにぎやかになります。
ちょっと行くには不便な場所が多い油桐花の花見ポイントですが、苗栗の他のパワースポットも入れて風変わりな1日ツアーのコースを作ってみました。客家デザートや街小吃もて楽しめ、万病に効くという霊水までGETできます。

丁寧な日本語による案内で、穴場の観光地巡り、油桐花の花見も兼ねて出かけてみませんか?

「台中発着 苗栗スピリチュアル1日ツアー」
     http://www.t-holiday.com/pdf/taiwan-tour-toko03.pdf

そのほかにも、今台湾で一番人気のパイナップルケーキのお店、「微熱山丘」の本店のある八卦山と金運アップで有名な紫南宮の入った「金運アップ1日コース」や、秘湯東埔温泉ツアー、ノスタルジックな嘉義の1日観光など、すべて日本語ガイドがご案内します。これまでない満足のいく台湾中部の旅をお約束します。

金運アップコース:http://www.t-holiday.com/pdf/taiwan-tour-toko02.pdf
東埔温泉コース:http://www.t-holiday.com/pdf/taiwan-tour-toko05.pdf
嘉義コース   :http://www.t-holiday.com/pdf/taiwan-tour-toko04.pdf

お問い合わせ、ご予約は、  東鴻旅行社: masae@t-holiday.com   まで。