Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

日本酒

2016年12月29日 07時23分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

齢を重ねると、プリン体の含有率が非常に気になる。

 なので、日本酒 結構控えていたが、今年も残りが少なくなってきて・・
 日本酒を飲む機会が多くなった。

 やっぱし、日本酒はうまい!
 日本人に生まれてよかったーと思う。
 
 11月の下旬高山に行ったときに、買って来た酒。

houra1.jpg
houra2.jpg

 どちらというと、辛い酒が好きなんでけど・・・
 (昔の酒のランク付けだと、二級酒というのが大好きなんですけど・・貧乏性なんで (笑 )

 12月に入ってからは、こんな酒も。

 gaki.jpg
 hanano.jpg

 りーどには、甘すぎな日本酒。
 
 というのも、最近、配偶者が、「日本酒」に目覚めてしまって・・・

 昔は、配偶者、熱燗のあの香りが嫌で避けていたのに、冷酒が沢山販売されているようになっている今は・・・・

 独身時代は、「剣菱」を好んで飲んでいたが、今は、「角」。
 日本酒は、「山車」(サンシャと読みます)の辛口や、一の蔵の辛口。

 飲みすぎには、注意したいが・・・・・・


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワンタイムパスワード | トップ | おおつもごり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすずめ)
2016-12-30 17:30:38
お酒は、どれも好きです。
味については、蘊蓄なし。
直感で美味しければそれでよし、なんです。ワインは、特に・・・

和食に日本酒って、日本人でよかったと思うときですよね。

飛騨のお酒は多分飲んだことがないと思うのですが、
関谷酒造のものは時々買います。
≪可≫とか≪明眸≫とか。明眸は甘口ですが、味噌と合います。

お求めになった上の2つは、甘いのですか?
私も、辛口が好きです。
返信する
Unknown (Thりーど)
2016-12-31 13:29:21
こすずめ さん
 
 こん (^^

 関谷の酒は、甘いですよ。なんせ配偶者が買ったもの。
 りーどが”空”(くう とよみます) が飲んだことないといったことがあって、空の兄弟らしい、”餓鬼”を買って来たみたいなんです。

 やっぱり、人気商品よりも地元民がよく飲む酒がいいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事