Thりーど

な、なんでも挑戦!

2017雪

2017-02-12 | 日記・エッセイ・コラム

シーズンは、雪の日が少ないが、降れば、ドカ雪。

 名古屋も、かなり昔には、結構雪が降ったが、近年は、雪が積もることは少なくなってきているようだ。
 温暖化のためなのか?



 それにしても、取の雪は異常、異常すぎる。

 


 今年の、”はだか祭り”には、、みぞれが降る中で盛大に執り行われた。

 3年前のはだか祭りのときも、が降った。

 14_0208国府宮.jpg

 その、6日後に、名古屋は、だった。

 14_0214名古屋.jpg

 二年前のはだか祭りはは、3/3だったが、2/28に国府宮に行っている。
 この時は、晴れだった。

15_0228国府宮.jpg

 ただ、二年前は、2月の末だったから寒さもひと段落した頃だから暖かい日だったと思う。

 今年は、2/9だったが、来年は、2/28(水)になる。来年はたぶん、、みぞれは降っていないだろなー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間に

2017-02-05 | 日記・エッセイ・コラム


つの間にか、メジャーバージョンがあがっていた!


 「LibreOffice」 (PC版) が、いつの間にか、V4からV5にUPされていた。
 
 LibreOffice_4.2.6 のWin版(32bit)が最後の更新で、最新版は、LibreOffice_5.3.0(安定版は、LibreOffice_5.2.5)である。

Libre.jpg

 

   URL:https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/


 メジャーバージョンが V4->V5なので、機能拡張があるのかと調べてみると・・・

 ・ユーザーインターフェイスの改善
 ・スクリーン上の配置がスッキリ
 ・64bit版提供(Win ネイティブ動作)
 ・各種フィルターの改善
 ・「Microsoft Office」、「iWork」との互換性の向上


 画面内のレイアウトがスッキリしたということは、動作のメニューや、アイコンがどこにあるか探さなくてはならない?

 M社の表計算ソフト等とも互換性があるので、このリブレオフィスは、フリーソフトでは、人気である。

 どこかの、公共機関も、M社のオフィスの導入に高額の予算が取れないので、このリブレオフィスを導入することを検討していると、過去に聞いたことがある。

 まぁ、M社のソフトが高価すぎるのが問題であるが・・・・

 このリブレオフィスのンドロイド版(スマホ・タブレット等、携帯情報端末のOS)がなかなかリリースされない。現在もパワーユーザが作成に努力している。
 LibreOffice Viewer は、提供されているが、LibreOfficeは、今だにリリースされていない。
 早く、リリースしてほしいと願っているのは、私だけではないと思う。

 お願いします、リースろしく。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Win-7

2017-01-29 | 日記・エッセイ・コラム

近、忙しくてゆっくり自分の時間を作ることができない。
 
 だから、なんだ! と。

 


 ネットであるソフトを探しているときに、ふと目にしたのだが・・・

 「サイドバーガジェットが使えない」!!!

 え、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー。
 ちょっとまっくれー

win7.jpg

 「・・使えなくなります。」

 進行形?いつの記事だよ。
 で、調べてみたら・・・・・・・


  マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 2719662

  「ガジェットの脆弱性により、リモートでコードが実行される
 (URL:https://technet.microsoft.com/library/security/2719662

win7_B.jpg

 しかも、公開日: 2012年7月11日 | 最終更新日: 2013年7月4日

  え、えええええええええええーである。
 らなかったー。

 もっと早く知っておくべきであったが、見逃した?

 IPAのHPにて、”重要なセキュリティ情報”はいつも、チェックしていたが、見落とした?
 
 被害が出る前に押さえることができたから、良しとせねば。

 参考URL IPA:https://www.ipa.go.jp/

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は・・・

2017-01-22 | 日記・エッセイ・コラム

日、久々に公園を散策した。

 公園は、”猪高緑地”。
 その昔は、名古屋港の海近くまで続く広大な緑地だったといわれているが・・・

 現在は、約70haで、沢山の小動物が生息している。
 
idaka.jpg

 今にも、き出しそうな空のなかで、春を探していると、の名残が・・・・(気温は平年より暖かい日だった)

 公園内の小道一杯に秋の土産が一杯。
 積もった木の葉は、3~5cm。
 歩くと、ふんわりした感じ。

konoha.jpg

 その小道を歩いて行くと、の置き土産が・・

 思わず、「へぇ~」と、 パチリと1枚。

nagori.jpg


  さらに、小道をっていくと、道が2つに分かれているが、雲行きが怪しいので、下り方向に進むと、発見。

ha1.jpg
ha2.jpg

 天気があまりよくない中で、散策したので時間は、30分にも満たなかったと思う。
 猪高緑地全域にいえることであるが、竹林がより多くあること。
 
chiku.jpg


 天気に恵まれる日に、じっくり散策を楽しみたいたいと思っているが・・・いつになるだろう?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社務所

2017-01-14 | 日記・エッセイ・コラム

年は、喪中のため年賀状は十数枚程。



 お札を毎年いただき続けて、二十年程になるが、国府宮社務所から例年のごとく届いた、年賀(?)。

 kouA.jpg
 kouB.jpg

 今年は、2月9日(木)。平日である。
 当日にお札を頂に参らなければと、例年思っているが・・
 さぁ~て今年は、どうなることやら・・・・

 今年のラッキー番号は、”1”。
 りーどの生涯ラッキー番号は、”3”なので、今年のラッキー番号は、”3”と”2”になるらしい。(ほんとかいな)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルカメラ

2017-01-08 | 日記・エッセイ・コラム

月明けに、少し整理していたら、デジタルカメラがでてきた。


 pra.jpg
 pra_u.jpg

 発売は、2003年。(○オングループが格安デジタルカメラで売り出した)

 概略ペック(ポラロイド PDC 2070)
 1/2型の192万画素CMOSセンサー
 レンズは単焦点で、F2.8
 1.4インチのSTN液晶
 メディアはスマートメディア
 単四乾電池x4

 当時としては、そこそこのスペック。

 しかし、カメラとして、決して満足いくものではない。
 その後、ブログに載せる写真のため、コンパクトカメラ(デジタル)を購入したのが、下記。


コンパクト.jpg
コンパクト2.jpg


 一眼レフには及ばないが、そこそこの画像が撮れるコンパクトなカメラ。(オリンパス μ7050)
 

 デジタルカメラの写真保存メディアも、ポラロイドのスマートメディア(SD)が、32MBで、サイズが一番大きい。
 現在は、マイクロSDが主流。(画像右の3つ)

SD1.jpg

 画像は、全てSDカード。左から32MB、4GB、8GB、16GB、32GB
 右側3つは、マイクロSD。
 マイクロSDは、携帯電話(タブレット、スマホ、携帯電話)には、そのまま挿入して使用できる。
 ミニSD型(上の写真の4GBの形)は、デジタルカメラなどに使用される。
 マイクロSDは、アダプタを使用することで、ミニSD型にも使用できる。


 sd2.jpg


 マイクロSDは、車のカーナビゲーションにも使用されている。
 膨大な、地図情報を保持記憶装置に保存しておき、すばやく取り出すために、HDDからマイクロSDに置き換わった。
 カーナビや、携帯電話の普及によってより小さく、より大容量に進化しているような気がする。

 現行では、128GBの容量のものがある。
 少し前のPCのHDD主流容量が150GBなので、大変な進化だと思う。

 大容量だと、メディア破損したときが大変ではあるが・・・
 こまめにBKUPするしか方法はない。

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初湯

2017-01-03 | 温泉

日(1/2)、日帰り温泉に行ってきた。

 日本真ん中温泉で売り出している
  『子宝の湯

 円空の里でも売り出しているが、温泉施設のすぐ隣が、駅になっているところでも有名(?)かな。

 公式HP
  URL:http://www.kodakaranoyu.jp/


 良川鉄道の”みなみ子宝温泉駅”が、子宝温泉。

 営業開始を気にしないで、出かけたが、たまたま1/2から営業しており、年始ということで、先着200名さまに特製、子宝の湯のタオルをいただきました。

 kodaka.jpg
 
 片道100Km程度、下道で2時間程度。

 いい湯でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦

2017-01-01 | 日記・エッセイ・コラム

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おおつもごり

2016-12-31 | 日記・エッセイ・コラム

そかから、HDDの初期化(フォーマット)に苦しんでいる。

 HDDは、外付けのUSBで使用可能なHDD.。

HDD1.jpg 

HDD2.jpg
HDD3.jpg

  HDDは、TVの録画データの複写用に購入したHDD.。
 TVの録画データの内容、書式を調べるため、HDDの初期化書式もわざわざ、FAT32で初期化した。
 コピー10の関係も調べてみたいと思っていたが、TVの録画の再生ソフトで、つまずいてしまっていた。
 なので、このHDDも不要となっていたので、NTFSで初期化しようと思って、トライしていたのだが・・・

 何度となく、初期化を試みるが、
  「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となる。

 いろいろと、試みるが、初期化できない。

HDDNAI.jpg

FMT.jpg

 もう、物理的なLOWレベルの初期化しかないのかと思っていたが・・・

 PCに写真を取り込もうと、タブレットと接続しても、タブレットのSDカードを認識しない。(ドライブの接続はできるが、データや読み出せない)
 
 えっ!おかしい。
 タブレットからSDを抜き出し、直接、PCにSDを挿入するが、データが読み出しできない。

 え、えっ!おかしい。

 PCを再起動して、SDを挿入すると、ドライブがマウントされ、データが読み出し可能ととなった。

 っ!

 このせいで、HDD初期化できなかったのかも・・・
 で、HDDをUSB接続で接続して初期化を実行すると・・・

Fmting.jpg

  おおおおおおおっ! 初期化してるではないか!

 この記事を書いているあいだも、着々と初期化を実行してる。

 やったぜ!である。
 現在30%初期化、この調子なら、何とか除夜の鐘を聞くころには、終わりそうな気配。

 今年も、いろいろありました。
 来る年もばんがろうと一人、気合を入れております。

 立ち寄っていただいた方、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒

2016-12-29 | 日記・エッセイ・コラム

齢を重ねると、プリン体の含有率が非常に気になる。

 なので、日本酒 結構控えていたが、今年も残りが少なくなってきて・・
 日本酒を飲む機会が多くなった。

 やっぱし、日本酒はうまい!
 日本人に生まれてよかったーと思う。
 
 11月の下旬高山に行ったときに、買って来た酒。

houra1.jpg
houra2.jpg

 どちらというと、辛い酒が好きなんでけど・・・
 (昔の酒のランク付けだと、二級酒というのが大好きなんですけど・・貧乏性なんで (笑 )

 12月に入ってからは、こんな酒も。

 gaki.jpg
 hanano.jpg

 りーどには、甘すぎな日本酒。
 
 というのも、最近、配偶者が、「日本酒」に目覚めてしまって・・・

 昔は、配偶者、熱燗のあの香りが嫌で避けていたのに、冷酒が沢山販売されているようになっている今は・・・・

 独身時代は、「剣菱」を好んで飲んでいたが、今は、「角」。
 日本酒は、「山車」(サンシャと読みます)の辛口や、一の蔵の辛口。

 飲みすぎには、注意したいが・・・・・・


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加