Thりーど

な、なんでも挑戦!

宇宙ステーション

2017-07-22 | 日記・エッセイ・コラム

日(7/20)に、全世界に一般公開されたGoogleのストリートビューで国際宇宙ステーションの中を見ることができる。

国際宇宙ステーション:
 International Space Station、略称:ISS

地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用した様々な研究や実験を行うための巨大な有人施設である。地上から約400km上空の熱圏を秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して51.6度の角度で[9]飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周する。(ウキペディアより)

 なので、ステーションの中をストリートビュー、というより、スペースビューかな? で、みてみた。

 Google Earthでは、地球全体をみることができる。
 もちろん、Google Mapsでも地図情報が盛りだくさんで、ストリートビューは中でも面白い表示方法です。

 このストリートビューの方式で、国際宇宙ステーションの中を見ることができる。
 なので、早速 Google Mapsで見てみた。
 
  (グーグルマップ:https://www.google.co.jp/maps/)

 グーグルマップの左下の航空写真をクリックして地図を航空写真にしてから右下にある+/-の”-”で天高く上からみた地球が表示される状態で、二重鍵山マークをクリックすると”探索”が表示され、画面下に交際宇宙ステーションが現れるので、これをクリックする。
 (ない場合は、左上の検索で”国際宇宙ステーション”を検索する)

ISS1.png

 最初の場所は、これ。
ISS2.png
 左へ行くとこれ
ISS3_L.png
 右に行くとこれ
ISS4_R.png

 焦点距離が短めのカメラで撮っているみたいで、結構デフォルメがあるが、なかなか見ごたえがありますよ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2017-07-17 | 日記・エッセイ・コラム

休は、めまぐるしく過ぎてしまった。

 連休初日は、グータラに過ごすことができた。(満足度60%)
 二日目は、急遽法事に出ることに。
 e-オン長久手に行く予定だったのだが・・・。

 6月に義母の1回忌を無事終えて、この7月は、初盆なので、本来は、法事に出席の予定だった。

 だが、都合がつかないから、改めて墓参りすると連絡して、二日目は、eーオンに行く予定していたのだが、配偶者が、連休初日の夜に、急遽法事に行くことになった。

 なので、二日目は、バタバタ。(満足度40%)

 連休最終日は、eーオンに行くことになってe-オンに行ってきた。
 疲れたぁ~である。(満足度1%)

e_ON.jpg


 eーオンには、10時頃につたのだが、すでに、駐車場に入る道路は、渋滞が始まっていて、駐車場にはいるまでに時間がかかった。
 e-オンには、13時には、家にかえってきた。
 帰る頃には、eーオンの周辺は大渋滞でした。もちろん駐車場は、満車状態。
 まだまだ、長久手のe-オンは、すごい状態です。オープンした頃よりは、少しは、訪れる人が少なくはなっているが、まだまだすごい状態です。

 B1_2F.png
 3F_4F.png

 年の年末には、イケヤがこのe-オンの近くでオープンする。
 またまた、ここ長久手の周辺は混雑が、ますだろう、確実に。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つれづれ

2017-07-02 | 日記・エッセイ・コラム

分の時間が、少しある。
 上手にこの時間を使うことが難しい。

 配偶者は、自由な時間を録画してあるドラマ、特に刑事物が好みだが・・その録画撮りしたものを見ていれば、ニコニコですごすことができるみたいだが・・・

 とりあえず、ブログの更新をしなければと、思うと気負いすぎてしまう。
 なので、最近は、”まぁ~気ままにいくさ”と思っている。

pi.jpg

 CNでブログを書いていたころ、フラッシュを自作して、ブログで公開していたが、現ブログでは、自作のフラッシュが登録できない。
 おそらく、セキュリティ上の問題からできないのだろうと勝手に思っている。
 この制限は、有料でもある(?)ようだ。
 まぁ~別の方法をとればいいだけの話なんだけど・・・
 そのテストをしていないが、たぶん問題なくできるのではないかと思っている。


plesic.jpg

 いま、話題の”ンスタ”。
 いろんな方が写真をアップしているけど、随分前に配偶者が、りーどに
 ”インスタってなに?”と訊いてきたことがある。
 なんと、答えたのかは、忘れてしまったけど・・・

 写真投稿サイトなんだけど、写真共有だからだれでも、投稿写真を見ることができる。ただ残念に思っていることは、”#”(ハッシュダグ)の使い方が、本来の使用方法から少しずれてしまっていることは、残念に思う。
  instagramjapan(日本インスタグラム)
  https://www.instagram.com/instagramjapan/?hl=ja

 
 もともとは、携帯情報端末から写真の共有を行うことが発端らしい。
 写真のサイズが四角なのは、手軽に撮れる某カメラに考慮して四角のサイズが基本らしい。


karu.jpg

 最近は、食べ物の写真を綺麗に、美味しそうに撮ってUpすることがはやっているみたいですね。
 インスタ映えする写真を撮ることが前提で、いろいろな食べ物やさんにかなりの人が出向いておられるみたいですね。
 これが社会現象なんでしょうかねぇ~

 i-modeの携帯電話出た頃には、1枚の写真(1MB程度)を送信すると結構な金額が課金されていたが、いまや情報量がとんでもなく大きくなっている。

 うそう携帯電話も、070がそろそろ終わりに近づいているらしい。060の番号を使うように手配しているようですが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨だというのに・・

2017-06-24 | 日記・エッセイ・コラム

雨だというのに、雨がふらない。
 けど、降れば、ドカ雨! 災害発生!

 いい加減にやめてくろーー といたい。


 今年にはいってから、四季モンの木がずいぶんと弱ってきている。

 2年前には、げんきだったが・・・

 remo.jpg(2年前の四季レモン)

 もう見る影もなく、葉が全部落ちた後に、花が一杯咲いたのだが・・・
 かなり弱ってきて、木の上部が枯れてきた。
 時間の問題になってしまうのか!
 がんばってくれー 3代目!

 がんばってトライしてみたが、四代目がうまく育ってくれなかった。

 (なにかいい方法あれば、教えて欲しい、連絡願う)
 ------------------------

  ここ数年、少しはまっている、アパレルは、これ。
 これ好きなんんだよよな。
 ここの、ポイントのドッグのぬいぐるみ、結構大きい。
 @25000円だって!いつも触ってくるけど・・・

ハッシュパピーa.jpg

 お店に行くと、胸のポイントをみて、店員が、”いつもありがとうございます”と・・・
 まぁ、嫌な気持ちはないが・・・(照れくさい


 配偶者は、”いいものあるからね!”と!
 かる~いぃのりだ。


 自分のときは、じっくり選ぶくせに!といいたいが・・・・
 ファッションに関しては、まったく配偶者まかせだからなぁ~。


 まぁ~、1週間7日の間で、フリーな日は、2日間だけだからいいや・・・

 夏でも、スーツとYシャツ、ネクタイは、もう化石人なのかもしれない。
 クールビズとかいって、開襟シャツは、りーどには似合わないと、かたくなに、年中、背広+Yシャツ+ネクタイは、配偶者のアイロン労働に負担かけているのかなぁ~

 

P.S

 一つの励ましの ”ともし火が” 消えた。

 ご冥福を願うと、ともに、同じ環境で戦われている方!意思をつないで、ふぁいと!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えとやから

2017-06-17 | 日記・エッセイ・コラム

州から夏のたよりが届いた。

etoya.jpg


 日、星が丘 ○越で、買ったんだよなぁ~


 少し前は、○越でも販売されていなかった。
 なので、取り寄せで購入していたが・・・・・

 ○越で販売されるようになってからは、直接の購入はかなり減っている。

 夏場は、この”の実ひじき”で食欲が増す。
 ごはんのお供に最高。
 おにぎりでもいい。

 キッズは、”おにぎり!”と言うと、いつも3個を要求する。
 とにかく、あつあつのご飯によく合う。
 梅のカリカリ感がたまらなくいい。
 それと、あの脇役のごまもいい。

 まぁ、夏の食欲が落ちたときは、最高である。
 あつあつのお茶をぶっかけて、お茶づけでもいい。
 飲んだ後の、さらさらっと食べるときも、おです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近・・

2017-06-04 | 日記・エッセイ・コラム

近、配偶者の機嫌が悪いようだ。

 なにも、顔色を伺っているわけではないが・・・
 家の中が、なんとも騒がしいから、気になっている。


 どうも、注文した製品がとどかないからなんだとおもう。

 
 五月の上旬に暑い日が続いた。
 その暑い日が続いたとき、ワインセラーが壊れた。
 キッズが、配偶者のためにいろいろ故障の原因はなにか?

 再稼動できないかと、やったらしい。
 もちろん、りーどもそのときは、分解掃除までして試みたが、復活できなかった。
 
 ・・で、新しく注文、それも少し大きめの、24本入るやつを、購入したらしい。
 しかも、キッズのプレゼントで!

 それが、いまだ届かない。注文時には、10日前後かかるらしいと。
 でも、それ以上たっているが、今だ届いていない。
 それが、原因になっているようだ。


 い、早く届けろよ製造元!と云いたい。
 配偶者の機嫌がわるいじゃないか!


 それと、もう1つ。
 いままで、使用していたワインセラー、大型ゴミで、すてられない。
 TVとか、冷蔵庫と同じように、リサイクル家電なんですよ。
 4600円のリサイクル料金が必要らしい。
 処分してくれるお店に持ち込んで、かつ、リサイクル料金が必要!

 うへっ!ふんだりけったりだなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒蔵から夏のたより

2017-06-03 | 日記・エッセイ・コラム

蔵から夏のたよりがきた。

 美味しい夏の酒があるからどうですか? というたよりだ。

 sake.jpg
 sake2.jpg

 酒は、どれも美味い。
 取り寄せなくても、、買いに行くけど・・・と内心思っているが・・
 買いに行ったほうが、手っ取り早しし、別なものも・・・・
 
 
 六月に入ったので、そろそろ、雨にはいるのではないかとおもうのだが、このところの気温の変化は、体がついていけません。
 名古屋は、蒸し暑くて、冬は寒いとよく聞いた。
 たしかに、関東に比べれば、梅雨のシーズンは湿度がかなり高い。湿度がたかいので、蒸し暑い。
 地下鉄も、通勤のラッシュ時、冷房がフル活動しているが、効き目が薄い。一汗かいての出勤である。

 混雑を避けるため、ラッシュ時を避けているが、少しは、混雑しているので、結構蒸し暑い。いやな季節なのである。
 なんとか快適に過ごす方法は、ないものか?
 涼しい、夜に活動して、昼間は、涼しい場所ですごすのはどうだ!
 なんとなく、うまくいくのではないか!

 なにか、いい方法があれば、教えてほしい。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あつ~い

2017-05-28 | 日記・エッセイ・コラム

5だというのに、この気温の高さはな、なんなのか!

 これから、梅雨のシーズンに突入するが、これだけ気温が高いと、梅雨が乗り切れるか、大いに心配。

 夏に、ぜひともやりたいことがある。
 アナログ写真のネガ・ポジのフイルムが相当数のこっているので、これをデジタルとして整理したいと思っている。

 ネガフィルム スキャナーでデジタル化した場合の劣化はどの程度あるか不明であるが、デジタル化すれば、整理はしやすくなる。

・・・で、PCに取り込むスキャナー装置について、調べてみると、意外にも価格はさほど高価ではないが・・・

 スキャナー装置は、自分が持っているネガ・ポジをデジタル化が完了したら、もう利用価値は、ほぼない。
 フイルムで写真を撮る機会がないからだ。

 だから、スキャナーを購入しても、使う機会が非常に限られることになる。
 ならば、DPE店でCD-ROM化してもらえば済む話である。
 変換料金が、高額になれば・・・・

 DPE店のネガスキャンは、どういうシステムなのか?
 調べてみると、
  画素数                  150~300万画素 
  35mmネガ                            500円前後

    画素数が1000万画素だと、 550円/1コマ(ポジ)


 ネガフィルムが大量にある場合は、スキャナーを購入した方が安くなる可能性がある。

 35mmのネガフィルム20本程度で、10000円になるから、40本程度をデジタル化するなら、スキャナーを購入するほうがお得になる計算。

 もっとも、画素数も、スキャナーの性能により綺麗にデジタル化することができる。

 大量のネガフィルムをデジタル化して整理したいと思っている方は、購入を検討した方がお得なのかな。
 後は、どのような機種を購入するかである。

 じっくりと、機種の検討を行うことにしようと思う。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビアガーデン

2017-05-03 | 日記・エッセイ・コラム

5/2
 今シーズン初めての、アガーデンにいった。
 
 本来なら、学生時代の悪友達とベルギービールにいくつもりだったが、見事に、肩透かしくらった。
 もっとも、連絡取るのが遅れたからであるが・・・

 結構、年間行事みたいなことになっているから早目の連絡をしなかったりーどが悪い。
 次は、ドイツビールの祭典かな?でも開催あるんかなぁ~
 (名古屋オクトーバーフェスト)

 なので、昨日(5/2)は、キッズがビアガーデン行きたいといっていたので、キッズといってきた。

 ビアガーデンは、名古屋栄、三越屋上、”マイアミ”。
 かつては、名駅(名古屋駅の略)の大名古屋ビルヂングの屋上でやっていたが、大名古屋ビルヂングが建て直すことになり、栄に移転した。

 大名古屋ビルヂングで、やっていた頃は、BBQスタイルの七輪だったのであるが・・・

 いまは、ガスコンロでのBBQ。
 マイアミのマスコットである、”まいちゃん、あみちゃん”は、今も続いていています。 まいちゃん、あみちゃんは、何代目になったのか不明ですが・・・・。

 このマイアミは、かなり長い間営業してる。11月ごろまではやっていたと思うが・・・
 (今シーズンは、12月17日まで開催らしい)


 ・・ビアガーデンで飲んでいるとすぐ近くに、とても目の綺麗なおねーさんが、結構年配の人と2人で訪れていました。

 笑顔が、とても綺麗で、中でも、目がとても綺麗な方でしたよ。
 思わず、見とれてしましたした。(でへぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーデー

2017-05-02 | 日記・エッセイ・コラム

年は、G.W中の1日を買い物に当てている。
 買い物は、ある花屋さんに行くこと。

 なので、昨日(メーデー)に行ってきた。
 ことしは、寂しいことに、送り先が1つ消えた。
 (小さいものを、1つ買って持ちかえりにしたけど・・・)

 毎年、”プリザーブドフラワー”を購入するが、今年は、ドライフラワーのガラスコレクションを選んでみた。

 購入後に、BK2件ほど立ち寄ったところで、空が泣き出し
 それも、大泣き! 
 4/30に続いて、二日連続である。

(4/29 5/1の二日間)


 少し濡れたが、無事に地下街に逃げ込むことが出来た。

 雨にぬれないで、いけるところは?と思案していたら・・・
 
 最近オープン(4月)した、JRゲートタワーの中のックカメ○に前々から行きたいと思っていた。
 (ビックカメ○と、本屋は、先行して3月にオープンしている)

 なので、B-カメラに向かうが、人が多い。昼ごはん時であったので、なおさらなのか・・・

 目的の店に着いた。
 広い。売り場面積が、かなり広いと感じた。 

 B-カメラは、名駅(名古屋駅の略)の裏にもある。(名古屋駅西店)
 名駅の表側にあたるJRゲートタワーと2つの店舗が名駅の表・裏にあることになる。

 名古屋駅西店は、名古屋駅の新幹線ホーム側(駅の裏側)にビルがあるが、売り場面積は、JRゲートタワーの9,10F 2フロワーの方が広いようだった。

 雨が降らなかったら、大須へ散策に行こうとおもっていたが、雨のおかげで、B-カメラに寄る事ができた。
 良しとしよう。

 明日は、ビアガーデンに行く予定だが、雨が心配である。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加