Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

はがきデザインキット

2013年11月24日 05時56分37秒 | ソフトウエア(S.W)

末になると、PCのお世話になる方が多くなりますよね。
それに、印刷機(プリンター)。
 カラー印刷の”インクを買いにいかなくちゃ”と思われている方もいらしゃいますよね。

   

 今日は、年賀状等のデザイン&印刷できるソフトを紹介。

       「はがきデザインキット」

   

 このソフトは、郵便局が無料で提供しているソフトです。
 (URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/

 このソフトは、PC版や、マホ等で多方面で利用できる構成となっています。
 利用方法などは、上記のURLのアドレスで詳細に、解り易く説明されていますので、郵便局のWebサイトをみてください。

 

PCでインストールするときの注意点を下記に記載します。
 この「はがきデザインキット」は、●ドビ社のAIRなるプログラム上で動作することが前提となっているため、最初にインストールしなければならないのは、AIRです。
 従って、●ドビ社が保有している、AIR関連のライブラリもインストールの対象となります。

 りーどは、すでにAIRをインストールしているため、インストールを実行したところ、AIRのアップデートメッセージがでました。

 (AIRのアップデートメッセージ)
air.pngAir

      

 その後に、「はがきデザインキット」がインストールされる。

 

 (AIRのアプリである”はがきデザインキット”をインストール)
ha.pngHa

     

 この「はがきデザインキット」は、AIRのアプリケーションソフトになっているため、AIRがインストールされていないと動作しない。

 

 はがきの裏のデザインは、結構豊富にそろっている。
 操作も直感的にできるみたいなのであるが・・・

 

 りーどは、どちらかというと、宛名書きの方が興味がある。
 なので、他のソフトで使用した住所禄をどこまで取り込むことができるか?を重要視している。

 この手のソフトは、大概、CSV方式でデータを取り込む(インポート)ことができる。当然ながら、CSV方式で書き出し(エクスポート)も可能。

 (住所データCSVのインポート)
yomiko.pngYomiko

      

 このソフトは、シンプルにできているためか情報詳細分類が極めてすくない。
 必要最低限の項目のみ設定するようになっている。
 りーどが使用している年賀状等の印刷ソフトは、連名でも5人まででき、住所を細分化など細かく設定できるようになっているため項目数が多い。

 (インポートにおいて、項目の対応付け)
yomiko2.pngYomiko2

 なので、CSVデータ上である程度必要項目をまとめておかないと、このソフトの住所のインポート処理が上手く動作しない。修正の手間が結構多くなってしまいます。
 まぁ、一度手をかければ、あとのメンテナンスは楽だとは思う。
 裏面のデザインから作成・印刷するなら、このソフトは結構いい線いっていると思うのだが・・・

 一度試してみてはいかがですか?

                                                                           いん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 電子印鑑(補足) | トップ | PCのその後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (こすずめ)
2013-11-24 12:22:11
こんにちは。
これ、去年使いました。1年経つと印象が薄いのですが、使いやすかったようにお見ました。
たしか、印鑑も出来るのですよね。
返信する
こすずめさん (Thりーど)
2013-11-29 22:38:15
こすずめさん
 こん (^^

 使われていたんですね?
 その年に使用できるデザインが、毎年追加されるみたいですよ。
 だから、はがきの裏のデザインが豊富なんですよね。
 その分、カラー印刷は、インクが沢山いりますが・・・(^^
返信する
昨日は投稿できなかったのですが、先ほどは出来ま... (miyakeoriibu)
2013-12-01 21:18:15
昨日は投稿できなかったのですが、先ほどは出来ました。
どうなっているのでしょう。
「はがきデザインキット」 昨年はこれで賀状を作りました。
今年はキャノン年賀状お助けサイトで作ろうかなと思っています。
印は作ってピクチャアに保存しています。
返信する
miyakeoriibuさん (Thりーど)
2013-12-06 21:07:32
miyakeoriibuさん
 こん (^^

 投稿できなかったとのことですが、たまに、OCNドメインは、アクセスが集中してアクセスできないときがあります。すみません。

 「はがきデザインキット」昨年使われたんですね。
 今年は、別のソフトを使われるんですね。
 その時、住所録は、やはり、CSVでエクスポート、インポートされるんですよね。 (^^
 印は、画像で保存してあるもを再利用されるのは、ベリーグッドじゃないですか。
 やりますね、miyakeoriibuさん! (^^)
返信する

コメントを投稿

ソフトウエア(S.W)」カテゴリの最新記事