明日10月17日(日)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 天気予報にやきもきされましたがなんとか明日の朝までで雨もやみそうなので八ヶ岳トレイルツアーを楽しみたいと思います。

 ビギナーから経験者までいろいろなレベルに対応したマウンテンバイクガイドツアーをやっている八ヶ岳サイクリング。

 8月も緩やかで気持ちのいいトレイルと絶品ハンバーガーランチを堪能しましたが今回も楽しいルーティーンで行きたいと思います。


 スキー場がベースとなっているマウンテンバイクパークの今シーズンの営業も残り1か月を切りました。

 シーズン後半になってコンディションのいい日も多くてみなさん通っているみたいですね。

 白馬岩岳マウンテンバイクパークについては店頭にお得な割引券を置いていますのでぜひご利用ください。

 本格的バイクパークシーズンが終わると雪の降らない場所にあり通年利用できる都市近郊のバイクパークシーズンになります。

 稲城のスマイルバイクパーク、小田原のフォレストバイク、そしてかすみがうらにできたドッグ&MTBパークなど、気軽に楽しめるパークが多いです。

 トレイルストアでもこれからのシーズンはトレイルライドはもちろんですが、近くのバイクパークでのイベントを開催していきます。


 ここまで進行するまで、異変を体感されていたと思います。

 ペダルを漕ぐたびに異音がする、ペダリングが重く感じる、引きずっていたり擦れている感じがする、ガタがある、など。

 メンテナンス不足によるボトムブラケットのベアリングの油切れが起こって回転抵抗が増して、今度はベアリングの軸受内側とクランクのスピンドルとが滑るようになって最終的に固着、そしてベアリング内部が破断。

 フレーム側のボトムブラケットが収まるアルミ製のコアも腐食していました。

 過酷な状況でも走ることのあるマウンテンバイクだからこそ、バイクからの信号を常に読み取って、必要に応じてまたは定期的な点検、メンテナンスが大事なのです。


 雨、ダメ、絶対。。。

 水曜日も週末も来週も、ほんと雨降ってほしくないです。

 なーんだかいやな週間予報。

 雨神さまのパワー炸裂か・・・

 気合いと修造で乗り切ろう。


 ディスクローターとブレーキパッドが擦れて走行中に常に擦れ音がする場合、ブレーキキャリパーがずれてしまうのが原因もあります。

 人力で走るマウンテンバイクの場合、少しでも抵抗を低くすることが軽快にライドする上でのポイント。なるべくドラッギング(擦れ)を避けたいです。

 タイヤを宙に浮かせた状態でホイールを回してみてすぐに回転が止まってしまう場合は大概がブレーキのドラッギング。

 ドラッギングを修正するにはキャリパーをフレームやフォークに固定しているボルトを緩めた状態でホイールを回転させてブレーキをかけます。ブレーキをかけたまま固定ボルトを締め付けます。

 ただ、これだけだと万全ではなくキャリパーとフレーム(マウント)の相性とかブレーキホースの取り回しによるキャリパーへの力のかかり具合で正しい位置にセットできないこともあります。

 その場合はライトを反対側から当てて左右のブレーキパッドとローターの間隔が左右同じになっているかを確認して、もしずれていたりドラッギングが治っていなかったら固定ボルトを甘緩めした状態でキャリパーを微調整して、またライトを当てて確認してを繰り返します。
 

 これ以外に音を聞いて微調整する方法もあります。

 ライディングの衝撃でもキャリパーの位置がずれてしまうことがあるので定期的なチェックをおすすめします。


 1994年初版(国内版)、ウイリアム・二ーリーのマウンテンバイク。

 全部イラストというかマンガのハウツー本なのだけれど今読んでもおもしろい。

 バイクやテクニックは更新されていくけれど、基礎は同じ、そしてうまくなりたい、楽しもうという姿勢も同じ。

 あらためていい本です。


 パタゴニアの最新ブックレット。

 トップにニューイングランドでのマウンテンバイキングの記事が載っています。

 素晴らしい景観と黄金の落ち葉が積もるトレイル。最高。

 でもニッポンだって負けてません。

 ノーススターのある乗鞍高原のトレイルなんか目を奪われる景色に包まれているし、十分誇れる景観だと思います。
 

 海外のトレイルも走ってみたいけれど、ニッポンのトレイルもまだまだ走り切れていません。

 まだまだこの先の楽しみがあふれている!


 昨日も快晴の里山へ。ほんとに気候もよくて暑いぐらいの秋でした。

 駐車場で準備をしていたら見慣れたクルマが。HONDA CRZにヒッチメンバーつけているのって世界でも彼ぐらいか。

 ASTチョーナンKAZとばったり会ったのでせっかくだから二人でライドしました。KAZもこの里山は久しぶりということで状況チェックをかねてのライドだったそう。

 僕より二回り以上年下のKAZは赤ちゃんの頃から知ってますがBMXもマウンテンバイクもそして家業のプロショップも頑張っていてエライ。

 木漏れ日がきれいな山の中をあっち行ったりこっち行ったりしながらライド。

 スタイルが対照的。

 若者は半そで長ズボンスタイル。
 

 こっちは定番の長そで半ズボンスタイル。
 

 短い方がどちらもパタゴニアということもおもしろい。

 ソロライドも仲間ライドも楽しいね~。


 マキシスのド定番タイヤARDENT。

 転がり抵抗が低い割にコンディションを選ばずに使える優等生タイヤです。

 こちらは2.40インチ幅のラージボリュームサイズ。

 これからのトレイルシーズンに大活躍するタイヤですね! 8,140円(税込)


 昨日はショップイベントで富士山のふもとにあるふじてんバイクパークへ行ってきました。

 雲一つない超快晴ですっきりとした気候。

 しっとりと水分を含んだ一番グリップする路面コンディション。

 サイコーの日でした。

 そんなサイコーな日だったのでリフトには長蛇の列が。iphoneの発売日か!って思わせるこんな行列みたことありません。スキルアップエリアまで行っちゃうんじゃないかと思いました。
 

 リフト待ちを辛抱強く耐えればどこのコースもナーイスに楽しめました。
 

 一緒にライドしたたくさんのみなさん、それぞれ放牧スタイルでしたが楽しかったですね!

 ふじてんバイクパークは11月3日までの営業です。みなさんも遊びに行ってみてください。