乗鞍高原では久しぶりにヤナギに会えました。

 1989年にアメリカ/マンモスマウンテンで開催されたNORBA主催の世界選手権のマウンテンバイクトライアルで見事優勝し、その後DIRT BROS.という伝説のプロチームでダウンヒルやスラロームなどで国内、世界で活躍するプロライダーになり、ヤナギが当時乗っていたバイクやパーツやアパレルは大人気となり全国のマウンテンバイク大会で「ヤナギレプリカ」があふれていたほど。そして今でも全国を飛び回り、スクールやマウンテンバイクコースの設計、施工など彼の長年培ったノウハウをいかんなく発揮しています。

 今回の乗鞍高原ではパブリックトレイルを一緒に走って、要所要所で検分しました。ヤナギなりの視点や思考がじつに興味深かったです。

 マウンテンバイクやトレイルライドにまだ慣れてない方の視点などを考慮に入れた発想。バイクパークを含むマウンテンバイクフィールドのデザインの仕方などなど。勉強になることいっぱいだった。

 夜も長テーブルに超濃いメンバーが顔を並べて日付が変わるまで話し込みました。その時も昔の話を交えながら建設的な話をしてた。多角的な深い考察をするヤナギの思考回路がおもしろかった。

 ヤナギと初めて会ったとき彼はまだ中学生だった。初めて会ったときから只者じゃなかった。そして今でも。

 またどこかで一緒に走りたいな。