僕も大大大好きな場所で、ほんとに毎週のように走らせてもらっている通称7と呼ばれる場所。


 埼玉県飯能市、入間市、東京都青梅市にまたがる広大なエリアですばらしい自然が残っている場所です。


 そのうちの飯能市のエリアは、かねてから地元のサイクルショップ「サイクルハウスMIKAMI」のオーナーである三上さんが代表となり地元自治体と協力して活動をする奥武蔵マウンテンバイク友の会の活動の場所ともなっています。ほんとうに多くの方に愛され、大切にされている里山なのです。


 数年前にたまたまその場所ですれ違った地元の方と話をしていたら「あの場所にサッカー場と太陽光発電のソーラーパネル施設ができるらしいよ、市議会でも決まりそうだよ」と話されたのでびっくり!。そのあと三上さんにその件を電話で伝えたら、飯能市民である三上さんも知らなかった話でした。


 そしてそれがいよいよ具体的になってしまいました。


 三上さんが自身のFACEBOOKに投稿した文章はこちらです。(三上さんには掲載許可をいただきました)

 「奥武蔵マウンテンバイク友の会のボランティア活動をしている里山の中にメガソーラーとサッカー場の建設計画が進められております。

 メガソーラー事業という、一企業の営利活動のために、加治丘陵の豊かな自然環境を壊してしまう事に「森林文化都市・飯能」は許可を出しました。
 その選考メンバーも公表されず、飯能市議会にはかることもなくです。

 様々な矛盾を感じるこの事業をどうにか撤回してもらいたいです。
 ご賛同いただけましたら署名を頂けたら幸いです。

 ネット署名もありますが、出来れば自筆の署名を頂けたらと思います。
 サイクルハウスMIKAMIの営業時間中、いつでも受け付けさせていただきます。」

 
 署名活動がどれぐらい影響を与えるか測れませんが、あの場所を大切にしている、思っている人数が少なくないことを提示できればと思います。


 自筆署名はトレイルストア店頭でも受け付けいたします。4月28日に1回目の提出をしたいとのことなので4月24日(金)ごろまで署名のご協力をいただけたらうれしいです。


 またネット署名も可能です。ネット署名はコチラからお願いします。


 里山を愛する人として、マウンテンバイカーとして、ぜひ署名にご協力ください。