16日、17日の二日間、静岡県の伊豆半島西伊豆側、松崎町をベースに使われなくなっていた古道を整備して再生し、その道を使ってマウンテンバイクツアーを行っている山伏トレイルツアーへ行ってきました。


 毎年恒例のツアーですが今回は過去最大人数でのぞみ、たっぷり走って、たっぷり笑って、たっぷり飲んで食べて、すべてが満足なツアーとなりました。


 参加されたみなさま、お疲れさまでした!


 冬場の伊豆半島は強い西風が吹くことが多く、土日とも冷たい強風に見舞われました。ただ、山に入っちゃうと風はほとんど気にならず、ライドに集中できました。


 一日目、まずは山伏ツアーの中でも中級以上向け、表情を変えるワイルドなトレイルが続くエピックライドツアーからスタート。

 
 


 前半にあるテクニカルな登りで遊び、表情を変えるナチュラル感にあふれたワイルドなトレイルを楽しみました。途中手ごわいセクションもあったけれど、みなさんオトナだから無理をしない。しっかりと自分のスキルを見極めてスキルにあった乗り方やこなし方で乗り切ります。


 これだけ大人数だとペースがバラバラになるかと思いきや、日頃から山で走っている方が多いので、とてもいいペースで順調にライドしていきました。そして終始笑顔!すごくイイ笑顔!

 


 標高750mから半日強をかけて走り、最後は海岸で終了。とてもドラマチック。


 昼食を食べたあとは、山伏ツアーでメインで使われているルートに出発。この道はほとんど登りがなく、前半のスムーズなトレイルから気の抜けないセクションと1本を通してたのしめるライド。みな、山をおりて街なみを抜け、集合場所の港まで帰ってきたらみな大満足の顔でした。

 


 そして夜の部スタート。毎回訪れる「さくら」という食堂/居酒屋で超盛り上がりました。初対面の方も多かったのですが、みなさんほんとにフレンドリーであっという間に打ち解けて、終始笑っていた宴会でした。


 二日目。


 土曜日よりもさらに強い西風が吹いて、朝の眠気を一気に吹っ飛ばしてくれました。


 一日目と同じように搬送のバン3台にバイクを積み込み、山へ向かいます。二日目は松崎町のトレイルをがっつりライドするプログラム。


 一日目の午後に走ったトレイルに入り、後半は別ルートへ向かいます。この山は尾根が違うと表情がガラッと変わっておもしろい。

 


 午前に違うトレイルを2本走り、ランチを挟んで午後はこの山の最長トレイルへ。


 みなさん最後まで楽しみきった、遊びきった!すごく楽しかった!

 


 二日間走り終えたあとの、参加者のみなさんの満足そうな達成感のある顔が印象的だった。



 今回にツアーでは、マウンテンバイクシューズの王者、FIVE-TENのスタッフのFさんも通常参加者として参加していただきながら、新作のFREERIDER PROというナイスなシューズの試着を用意してくださり、みなさん試着されていました。昨日のツアーはほとんどの方がすでにFIVE TENユーザーだったのですが、新型のよさに魅了されていましたよ。


 バイクはKONAROCKY MOUTAINの試乗車があり、こちらも好評でした。


 山伏トレイルツアーは、場所柄一年中ガイドツアーが楽しめます。


 トレイルストアでのイベントでは年に1度ぐらいですが、お客さまたちが誘い合ってプライベートでツアーに出かけたりもたくさんしています。


 みなさんもぜひすばらしい体験をしに行ってみてください。



 


 12月16日(土)、17日(日)は、山伏トレイルツアー年忘れスペシャルの開催のため臨時休業させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 今回の山伏トレイルツアーですが、トレイルストア的にも過去最大人数で臨みます。


 もちろんメインは土曜の夜、、、、もとい、松崎町と西伊豆のトレイルをガッツリ、そして楽しく走ること。


 ですが。。。 やっぱり土曜の夜もすごいことになるんだろうな。


 あ、ツアーの方は締め切っておりますが、「宴会プラン」という土曜の夜のみ参加するのはアリですので、お時間のある方はぜひ。


 さて、今年最後のビッグツアー、みなさまのハジケッぷりを陰ながら支えたいと思います(笑)。


 冬の晴天、ライドでしょ!


 昨日は2018 KONA PROCESS 153 DL 29の私情、いや試乗車で出動。


 何度も試乗しているバイクですが、、、、あらためてスゴイバイクだわコレ。


 29インチホイールのオールマウンテン/エンデューロ向けフルサスバイクってどうなの?と思っていらっしゃる方、試乗できる機会があれば試してみてください。たぶん目からウロコがボロボロと落ちると思います。

 
 昨日は(も)山の中でM.D.S.の小林さんとばったり、というか毎週のようにばったり(笑)。


 小林さんは新型のROCKY MOUNTAIN ALUTITUDEに乗っていたのですが、しばらくバイクを交換してライド。PROCESS 29からALUTITUDEに乗り換えると、ALUTITUDEのステアリングの軽快さがわかります。さすがアグレッシブトレイル!


 そしてPROCESS 29の圧倒的な安定感がわかります。


 どちらもすごいいいバイクだ~。両方欲しい~。


 小林さんと一本一緒にライドしてからまたソロライドに戻り、静かなトレイルへ。


 あたりの地面には落ち葉がびっしりと積もって踏み跡もなく、まるで新雪。落ち葉のパウダー状態。気持ちよすぎです。


 木の間から差し込む陽射しに照らされた落ち葉はキラキラ輝いていて、ああ、里山のこの季節もすごい好きだと思いながら気持ちよくライドさせていただきました!


 ナンテナメラカ~


 現在作業しているバイク。リアサスペンションのリンクのベアリングを総交換。


 以前に投入したFOXの最新リアショックの性能もミックスされて、気持ちいほどなめらかに動きます。


 フォークもメンテナンス。こちらも初期の作動がなめらかに。


 回転部、可動部のベアリングはすべてメンテor交換しました。


 気持ちいいです!


 そーんなに汚れてないように、へたってないように見えますが・・・・・


 今回もそーとーなゴリゴリ君具合です。


 サスペンションのベアリングはほぼ全部がゴリゴリしてます。


 ヘッドパーツの下側のベアリングもプレミアム! 巻き上げた泥水などがシールをかいくぐってベアリング内部に侵入してました。 結構ここは見落としポイントなのです。


 ボトムブラケットも「お疲れ様でした~!」な状態でした。


 ベアリングが収まるところはすでにクリーニングと面を整えました。


 フォークも分解したけれど、こちらもすごかった。。。 濃厚な青汁のようになったサスペンションオイルがダラダラ~っと出てきました。


 メンテナンスは続きます。


 メンテナンスやオーバーホールの依頼が増えております。


 愛しいマイマウンテンバイクをいつも良好コンディションでライドを楽しむためにも、日頃の点検、定期的な点検整備は行いましょう。


 ブレーキパッドの残量(一番よくトラブルがあります)、チェーンの伸び、タイヤの消耗や劣化、サスペンション、などなど。


 今週お預かりしたバイクのなかにも、ブレーキパッドがまったく残っていなかったり、回転部や作動部の油切れ、消耗などがありました。


 バイクの点検整備、いつでもお受けいたします!


 いいね~、似合うね~


 27.5プラスタイヤを履いたトレイルバイクにFOX 36 FLOATを投入。


 精悍さが倍増。


 走りも倍増!


 SANTA CRUZ CHAMELEONが完成しました。FKNさん大変お待たせしました。


 こだわりのパーツチョイスがギラリと光るバイクに仕上がりました。


 もちろんその恩恵はライドにも影響を及ぼすでしょう。


 だって27.5プラスのタイヤ履いているのに重量が12キロ台半なんだもん。すごい。


 ROCKSHOX PIKEフォーク、MAGURAのMT7DANNY MCASKILLモデルのブレーキ、REVIVEのドロッパーシートポスト、ドライブはSRAM GX EAGLEにクランクはX01EAGLE、ホイールは先日紹介したFORMOSAのカーボンリムにONYXのハブ。MAXXIS RECON+ などなどなど、ほかにもスペシャルなパーツがいっぱいちりばめられています。

 


 フレームカラーであるオリーブとパープルのロゴに似合うように、パープルパーツがさりげなく配置。


 山デビューが楽しみですね!
 


 



 昨日は久しぶりにフリーライドゲームス店長ズとSRAMやFOXを取り扱うダートフリークのKさん、そして各店舗のお客さまたちとライドしてきました。


 店長ズが揃ってトレイルを走るのは実にひさしぶり。


 場所は西多摩マウンテンバイク友の会の活動の拠点になっているところ。


 僕はちょっと遅れて到着したので、先行したみなさんを追っかけてのスタートでした。


 この場所を走るのはほんとに久しぶりだったけれど、相変わらずおもしろくて楽しくて、すてきだった。


 マウンテンバイクが心底大好きなメンツなのでライドが気持ちいい。


 昨日は天気もよくおだやかで、里山の林に差し込む陽光がとても暖かく明るく、芸術的な陰影を作り出していました。


 初冬の里山、いいね~! 落ち葉が積もったサクサク道最高です。




 2017モデルのKONA HONZO STフレームをベースに、トレイルライドが楽しすぎる仕様のパーツでまとめたバイクが完成しました。


 先日紹介したIBIS/KUWAHARAのホイールに、MAXXISのタイヤ(前MINION DHR2 2.3、後ARDENT 2.25)を投入。


 チェーンステイ長を最短にセットしたら、フロントが軽い軽い。とても29とは思えないような軽さ。


 フォークはFOX PERFORMANCE ELITE 34 140mm。


 ステムはONOFF STOIC 30mm。

 


 これは山でのシェークダウンが楽しみですね!