ポッカポカの週末でしたね!

 街にも山にも春が来た感じ。やっぱりこの季節っていいよねえ。

 というワダは、なんだかカラダがだるく、咳がでる。微熱も。

 やだなあ。

 ということで、今日の日記は短めでおゆるしください。


 

 うおおおおおおおおお、最高だった(ひとり言)。


 明日3月16日(日)は、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


 いよいよ春だって感じになってきた。

 今日も春らしいサラッとした晴天に恵まれたから、しばらくライドできなくてウズウズしていた方々も出動されたんじゃないかと思います。

 春のライドも格別です。

 山の木々は瑞々しい若葉で覆われ、森全体が若返ったようにフレッシュになります。ライドにちょうどいい気候、まだムシもでてないし。最高~。

 な~んて想像していたら、水曜日ライドしたばかりだけれど、またライドしたくなってきた!


 なんだか~、なんだか~、春っぽくなってきましたね、とうとう。

 この気持ちの高揚感というか、あたたかさが「春!」と言っております。

 
 さて、今年もいろいろなイベントを企画中なのですが、みなさんに「こんなのやってほしい!」というイベントのリクエストを募集して、参考にさせていただきます。

 スクール系なら、どんなスクール、誰に教わりたいとか、ツアー系ならここに行ってみたい!、とか。

 一応今決まっているのは、6月にトレイルカッターツアー、10月にノーススターツアーです。

 このほかにも現在考え中で、初登場もある予定です。

 みんながおお!というようなリクエスト、お待ちしております。


 昨日は先日訪れたタナトレで、50人ものマウンテンバイク大好き業界人が集まって、あたまをびゅんびゅんしてきました。


 日本のマウンテンバイクの未来を担う、というか道しるべを建てていかないといけない人たちの交流会であったのですが、、、


 アッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ~!


 いや~、みんな心底マウンテンバイク大好きなんだなあ。


 もうね、笑っちゃうほどびゅんびゅん走りまわってたもん。


 ナカザワさんが、いちおうタイムスケジュールみたいなの作って、タイムトライアルも行って、ほぼスケジュールどおり?_にはできたんだけど、練習走行の行列が絶えないというか、「練習ストップ!」と言わない限り、「自称練習」ということで延々走り続けていただろうな。ワハハ!

 それはそうだよなあ。ほんと、昨日集まった全員が感心するほどすばらしいコースだもん。そして中毒性がある。おまけにポカポカ晴天、そしてベストコンディション。笑わずにいられますか。

 昨日集まったみなさんは、あたまをびゅんびゅんしながらも、なにかを感じとったはずだと思うし、それが日本各地でマウンテンバイクの輪を広げていくためのヒントになったかもしれない。

 純粋に楽しい場所作り。それに向けてのさまざまなアプローチ。タナトレはひとつの例。あれと同じものを、というのではなく、その場所に、そしてそこを走るライダーにあったフィールド作り。

 ワダも今回もあたまをびゅんびゅんさせながら、そんなことを考えていました。

 いいだしっぺのナカザワさん、お手伝いされていたみなさま、参加された皆みなさま、そして参加できなくても、コースメンテをされたローカルのみなさま、ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。

 写真は、普段は撮る側の方を載せてみました。だって、昨日はほんとにMTB日和だったもんね~。


 1990年代のマウンテンバイクを思い起こさせるナイスなカラーリングのパーツがSTRAITLINEにラインナップされました。

 STRAITLINEらしい、すばらしくきれいな発色のATOMIC BLUE、そしてPURPLE HAZEです。

 むっちゃきれいです。

 手前はシートポストカラー。最近は可変シートポスト全盛なので、ボルト固定タイプをストックしました。

 奥はAMPステム。
 精巧で、軽量で、高剛性。そしてこのデザインとくれば、コワいものなしです。50mmと70mmをストックしました。

 相変わらずいい製品を作っているなあSTRAITLINE。


 あの日から今日で3年ですね。。。。

 いろいろなことがまだまだですが、生きている僕らが元気でいなければなんにも始まらない!

 ということで、ウルトラポジティブ曲と言ったらコレ! 古くても古くない!。いいものはいい。

 曲中の「愛」を思い浮かぶさまざまなことに当てはめると、、、、深いです。


 付近の里山を含め、トレイルの春はまだですね。

 こんな時こそ、近場で基礎練習してみましょ。見渡すと、近場にも結構練習にもってこいなところがあったりするもんです。

 
 マンホールの周りをなるべく小さな円を描くようにまわってみたり、白線の上をはみ出ないように一本橋してみたり、階段を下りてみたり登ってみたり。。。。。

 そんなことだけでも、スキルアップにつながります。特に低速でのバランス感覚。

 トレイルライドって、思った以上に低速、それも歩く程度の速度でライドすることがあります。当然、低速の方がバランスがとりづらい。

 普段からちょこっと練習しておくだけで、それが結構活きてくるんですよね~。

 ワダがよくやるのは、マンホールや道路のつなぎ目を前タイヤが踏まないようにフロントアップ。慣れてきたらフロントアップの時間を長くしたり、想定した場所で落としてみたり。

 ただ走っているより、全然楽しい。

 みなさんもどうぞ~! レッツ練習!


 トレイルライドの定番タイヤとなったシュワルベのNOBBY NICやFAT ALBERTの26インチモデルがほどほどに入荷しました。しばらく欠品が続いていたんだけれど、やっとこさです。

 まだ関東の山の多くが大雪の影響が残っているためライドできません、この機会に、バイクのメンテナンスやチェックなどをしておいて、山にも春が来たらド~ンッ!しましょう。

 シュワルベのタイヤですが、感動的なグリップ力を発揮してくれるすごいタイヤなのですが、タイヤのサイドのブロックまでまんべんなく使っていると、まだブロックが残っているけれど、ブロックがタイヤ表面から千切れかけていることがあります。

 こうなると、コーナーリング時の性能は著しく低下するので交換時とお考えください。


 トレイルストアでも一番ユーザーが多いのがこのDRAFTER。

 パック容量12Lで、パック自体が気軽に扱えるちょうどいい大きさ。それでも、収納力はしっかりしています。

 イメージ的には、NOMADのメインポケットと両サイドのジッパー付きポケットをなくして、サブポケットを広げた感じ。
 
 荷室には収納ポケットがたっぷりあって、工具、空気入れ、スペアチューブ、ファーストエイド、財布、スマートフォン、カギ、行動食などなどのほか、フリース地のサングラスポケットもあります。
 それ以外に食料やウインドブレーカーなどはしっかり収まる大きさ。

 パック背面は、独立メッシュパネルとなっており、通気性がさらに向上。
 外側のハーネス形状のパネルには、ヘルメットを挟んで収納できるようになっています。

 ショルダーストラップをはじめ、チェストストラップ、ウエストストラップはNOMADと同様の優れたデザイン。

 こちらもNOMADと同様に、HYDRAPAK製の3Lのリザーバーが付属しています。

 オールシーズンを通して使える最適サイズ。

 カラーは写真のCAMOのほか、HIGGINS、BLACK、THREEDEE(RED)。 16,000円(税別)


 みんなだーい好きなダカインの新作の入荷がいよいよスタートしました。

 まずはパック類がやってきました!

 今回のパックは、トロピカル&サバイバル(?)。 ハワイアンプリントとカモ。

 このNOMADはパック容量18Lで、着替えや多めの食料、ちょっと荷物が多い時に便利な大きさです。
 メインのポケットには大きなものを、サブポケットにはメッシュパネルのオーガナイザーポケットがたくさんあり、財布、スマートフォン、キー、工具、空気入れ、スペアチューブなどをきれいに収納できます。フリースインナーのサングラスポケットも別にあります。

 外側パネルはハーネス状になっていて、ヘルメットを挟んで収納できるほか、汚れたウエアなどを収納するのに便利。パックしたにはストラップが隠されていて、プロテクターなどをパックしたに固定して運ぶこともできます。

 パック両サイドにはジッパー付きポケットがあり、デジカメや行動食などすぐに取り出したいものを収納するのに便利。

 パックの背中にあたる部分はエアチャンネル形状のフォームパッドとなっていて、快適であり、身体へのフィット感がとても高いのが特徴。そう、ダカインのパックって、カラダにしっくりフィットしてくれるから、パックを背負っているっていう感覚が少ないんです。だからライディングに集中できるのです。

 通気性にすぐれたショルダーストラップは、幅は広めながら肩を圧迫しない形状になっているので腕の自由度が高いです。チェストストラップは高さ調整可能で、バックル部にはエマージェンシーホイッスルが装備されています。

 ウエストストラップは着脱可能で、必要なければ取っちゃってOK。ワダは最近この取っちゃうスタイル。それでもパックはしっかり安定します。

 そして、ハイドレーションシステムと言ったらコレ!という、鉄板なブランド、HYDRAPAK製のリザーバーが付属しています。3Lまでの水を収納することができるので、一日を通して補給なしで過ごせちゃう。ホースなどが新しい形状となっています。これだけでも5,000円はしちゃうものが、このパックには付属してくるのです。

 パックの生地はへヴィーデューティー。ダカインのパックが壊れた、破れたって、聞いたことがありません。永く使い続けられるのも人気のヒミツ、そして魅力。

 でも、毎年ナイスなデザインの出てくるから、同じパックでも色違い欲しくなっちゃうんですよね。

 カラーは写真のHIGGINSのほか、CAMO、BLACK、THREEDEE(RED)。 18,000円(税別)



 なんだか昼間に白いものが空から降ってたどん?。なんじゃろどん?。もういらないどん。

 さて、今日もメンテナンス&修理です。

 今日はフォーク1本とリアショック2本。 外観からは「そんなに汚れてない」ように見えても、中を空けるととても汚れていたり、シールが劣化していたり、フルードが不足していたり。

 分解して、きれいに掃除して、新しいシールキットと交換して組み立てます。

 FOXの場合、ダストシールが旧式のものを使っているフォークは、現行の低抵抗タイプのダストシールキットに交換するだけで、ビックリするぐらい動きがよくなることが体感できます。 例えていうなら、シュラシュラ~がスラスラ~になっちゃう(よくわからない?)。 まあ、乗ってみてください。

 リアショックはエアスリーブメンテナンス、ア~ンド、新型マウントキットに交換で、これまた驚くほどシャキシャキと仕事をしてくれるようになります。

 バイクの全体メンテナンス、サスペンションメンテナンス、承っております~。