一日目のマーシーのガイドツアーのあと、諏訪湖の湖畔にある「すわ湖苑」にて、お腹がはち切れるほどの豚しゃぶ(食べ放題)で反省して、翌2日目。
 木曜日は、日本のガイドの草分けの一人、FREERIDE ADVENTURES JAPANのポール・チェットウインドにガイドしてもらいました。
 ポールと走るの久しぶりだったなあ。相変わらず走り回っているようで、ワダとは対照的に身体が締まっていたなあ。
 まずは、中級トレイルへ。
 昨日のマーシーもそうですが、ポールもガイドとしての質が高い。一緒に走るメンバーのスキルをみて、いい塩梅のガイドをしてくれます。FRGメンバーは当然のようにほったらかし(笑)。それがじつに気持ちいい。
 日本のトレイルらしい、変化に富んだナチュラルセクションの続く下りトレイルをライド。ヤバイ!、ヤバイ!、今日も楽しすぎる。みんなが笑ってる~、お日様も笑ってる~状態。
 このトレイルも、ポールが3週間通って整備したと言ってました。すばらしい~。反省。