今年もバイクパークシーズンが到来して日曜日に行ってきたふじてんをはじめ、富士見パノラマ、岩岳ほか多くのマウンテンバイキングできる場所が増えました。

 ストリート、スキルパーク、パンプトラック、トレイルライド、都市型バイクパーク、スキーエリアのバイクパーク、ガイドツアーなどなど、日本におけるマウンテンバイクの歴史を体験してきた身にとっては現在は「うらやましい」状況。

 昔は苦労したもんね。まともなバイクパークも少なかったし。

 トレイルで言えばかつては走れた山も走行禁止になった箇所も多いですが、それでもグレーゾーンな場所がほとんどだけれど関東で言えばローカルや愛好家が地道に地域活動をされているおかげで「走らせてもらっている」ことができています。

 マウンテンバイクの遊び方、接し方は十人十色だと思うので、それぞれの「楽しくてしょうがない遊び」を追求すればいいと思います。

 僕から見たら「うらやましい」現在、遊びを広げるにはもってこいの状況でもあると思う。

 行ったことのない場所でのライド、試したことのない走りかた、いろいろなことに広がりを持たせることってワクワクします。

 想像力とちょっとの行動力で遊びは無限に広がります。さあ、行こうか!