今日は朝早くから、米軍横田基地のレクリエーションの一環として定期的に開催されるMTBレース、ツールド多摩へ行ってきました。本格的なクロスカントリーレースなのですが、コースがおもしろく、走るだけで楽しくて、しかも、会場の雰囲気もなごやかでとてもよく、毎回気持ちのいいイベントです。レースは時間通りに行われ、午前中で終了。ランチを食べて解散というスケジュールも魅力で、今回も大勢のお客さんたちと参加しました。
 春のレースはロングコースバージョンで、施設の中の地形をたっぷりと利用して変化に富んでいて、ツーリングならほんとにおもしろいコースなのですが、レースとなるとみなさんいつも以上のスピードで走っちゃうから、結構バテる。でも走り終えたあとの気持ちよさでつらさも飛んじゃいます。
 ワダは今回撮影班に徹していて、参加されたみなさんの写真を撮りまくりました。みなさん辛いのに、辛そうなところであえてカメラを構えているのに、笑顔で、しかもピースサインまでしてくれて、ありがとうございます。