続いて、シマノの展示会の下の会議室ではコメンサルの展示会が行われていたのでおじゃましてきました。

 フルサスペンションオールマウンテン、そしてトレイルモデルのMETA。2015よりサスペンションのシステム自体はそのままで、シンプルに、軽量になってフルモデルチェンジしてきました。

 META ORIGINと呼ばれるシリーズ。いや~、すごく軽くなっていてびっくりした。

 特にMETA TRAIL ORIGIN。フォークはX-FUSION VELVET O2。結構軽くてなかなかいいフォークですが、フレームが負けてないというか重量バランスがよかった。

 そしてMETAシリーズのハードテイルたち。

 コメンサルのダウンヒルライダー、阿藤くんと展示会場で話していたんだけど、阿藤くんいわく「一台でいろんな遊びができて、いろんな可能性を持ったバイクってなかなかないですよね」。

 ワダもそう思います。付け加えるなら手頃な価格で、しっかりしていて、テクニックの練習もできて、下りも登りもこなせて、どこに持って行っても一応走れちゃう。そんなバイク。

 METAのハードテイルって、まさにそんなバイクだと思います。

 フォークのトラベル別、フレームの素材別に、METAのハードテイルだけで6モデルもあるっていうのもすごい。そしてフレーム単体販売まで。このメーカー、そして代理店の方がどれだけマウンテンバイク好きかわかりますよね。

 ポップなカラーがあり、ブラックがあり、ウキウキするようなバイクがいっぱいでした。