ヤナギがね、乗鞍高原のパブリックトレイルでのライドのことをブログに書いてくれました。

 あの時のプレゼンテーションやフィードバックタイムでも出た話だけれど、初めての場所、初めてのトレイルはなにかと不安だったり迷いやすかったり、結局1日目(1回目)は楽しくなる前に終わっちゃうことがあるのだけれど(個人の感想です)、だからこそまずは現地のマウンテンバイクガイドにお願いして一緒に走ってもらうのが最初から楽しめる手段と思っています。

 乗鞍高原のパブリックトレイルはオープントレイルなので利用料を支払えば自由に走ることができるのだけれど、いくらトレイルの出入り口や途中に案内板があっても不安になることは拭えません。でも、ガイド付きで一度走っておけばおおよそのトレイルの状況、時間、高低差などが把握できるのでその後のライドはもちろん楽しくなるはず。トレイルストアのツアーイベントでも積極的にガイドツアーを取り入れているのは初めての場所でも、初めての方でも楽しめるから。

 今回はガイドなしだったので、一緒にライドしたメンバーの中では乗鞍高原でライドした回数が格段に多く、今回のパブリックトレイルを一昨年、昨年も試走している自分が案内する形で限られた時間の中で効率的にトレイルを回れる行程を組んで走ってみました。ヤナギも岩岳の堀っちたちも楽しんでもらえたみたいでよかった。

 ヤナギがいうようにトレイルライドって、ライディングのスキルだけでなく場所によっては地図を読む力、危険回避、ペース配分、メンバーにある程度あわせた行程など総合的な「マウンテンバイク力」が必要になってきます。

 やっぱり一緒に走るメンバーに安全に楽しんでほしいので、これはショップイベントでもまったく同じです。

 ガイドツアーのレベルにもよりますが、トレイルストアではまずは初級向けのスクール付きのツアーに参加してもらってトレイルで走る基礎的なスキルとマナーを学んでもらいます。この基礎ができている、できていないかによって、ライドの質や安全性がまったく変わるので。

 ガイドサービスとまではいかないけれど、多くの人にマウンテンバイクを楽しんでもらいたいのでできる限りのお手伝いはしています。

 11月7日(日)に開催するのんびりライド&プチスクールなどはその入り口にぴったりのイベントです。