落ち葉がたっぷり積もった道って、タイヤが落ち葉を踏みしめる「ザクザクザクッ~」という音が心地よかったりします。

 こんな貴重なライドができるのはこのシーズン限定。この季節があるからやめられないんですよね。やめようって思ったことないけど。

 こないだの水曜日のライドのときもまさにそんなザクザクライドでした。あ~、気持ちいい。

 そんな落ち葉ライドですが、フッカフカの落ち葉のしたの隠れキャラにやられることもかなりの頻度であります。

 石ころ、切り株、落ち枝などが巧妙に隠されていて、つまづいたり、こけたり、メカトラブルを起こしてくれたりします。

 こないだのライドのときも、T田さんがそのターゲットになりました。

 落ち枝を巻き上げて、ディレーラーハンガーが曲がり、修正してまた走り始めたのですが、別の場所で、今度は完全にポッキリ。

 その場でチェーンとディレーラーを外して、チェーンレス状態で走りました。はたからみると、オトナ版ストライダー。しかもこれが速かった(笑)。

 楽しいけれど、ご用心もしてライドしましょ。